FC2ブログ

Rainbow Music Japan Official Blog

レインボーミュージックジャパンのコンサート活動案内や報告。

男だけの生け花教室

今日は、生け花教室(参加2回目)でした。
しかも、男だけの生け花教室。
みんな男性なので、恥ずかしくなく参加できました。
そして、何とTVの取材が入っていて、一人一人が作品を作っている
様子をひたすらカメラクルーがおっかけていました。
しかも、全国ネットのゴールデンタイム。
僕もインタビューを受けてしまったので、写るかな~?

IMG_3127.jpg

IMG_3127.jpg
IMG_3126.jpg

この教室主宰の石原和幸先生は、今はもう有名人。
ひっきりなしにTVや雑誌にも出ています。

とにかく、お花や自然に対しての情熱がすごくて、
会う度にパワーをいただきます。
10人以上の人がテーマに沿って作品を作るのだけれど、
一人一人が全然違ってそれがとにかくおもしろい!
先生もその個性を大切にしているし、けなしたりは絶対しない。
必ずほめてもらえるので、そこが先生のすばらしいところだなぁと思います。

僕は、フラワーアレンジメントを習っているけれど、
習っているのはそのスタイルのフィロソフィー(理念)のようなもの。
ただ、一つのスタイルだけに固執してしまうのは好きではないので、
たまに自分のスタイルを崩すためにこの生け花教室に参加しています。
先生が言っているのは、女性の生け花と男性の生け花は違うということ。
とにかく男性は、時間勝負。
集中して、次々に決断をして一気に仕上げるということが大切だそう。
なるほど、ビジネスとか人生の決断にも訓練になるなぁと思いました。
なかなか一気に作りあげていくのは、チャレンジがいるけれど、
やっぱりすごく右脳が刺激されている感じがします。
今度は、ぜひ友人を誘って参加したいな~と思っています。

IMG_3124.jpg

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmj.blog60.fc2.com/tb.php/306-e974ef7b