FC2ブログ

Rainbow Music Japan Official Blog

レインボーミュージックジャパンのコンサート活動案内や報告。

目指せフラワーアーティスト、クリスマスツリーデザイナー。

知っている人は知っていると思いますが、
個人的趣味でクリスマスツリーのコレクションとオーナメント集めもスタートしてから
5年以上が経過しました。

そして、更に本格的にクリスマスツリーを飾り、
ゆくゆくはクリスマスツリーデザイナーとして活躍したい!という思いが募り
都内の某フラワーアレンジメントのスクールに通い始めました。

ブログで公表するかどうか迷ったのですが、ついに公表しちゃいます。

姉はすでにロイヤルフラワーアレンジメントの教授資格を持っているのですが、
僕が習っているのはもっとスタイリッシュでモダンなもの。
なので、結構いろいろとアレンジに対しての意見を言って来たりします。
まぁでもクラシックとジャズの違い?
僕は結構モダンなものも好きなのですよ。
真っ赤なバラに黒の包み紙など。

女性らしい繊細なデザインと、大胆でモダンなデザイン。
こんなのを対比させたらおもしろいのではないかと思っています。
なのでいつか姉と一緒に2人の花展&コンサートみたいなものをやってみたいな~などと
考えています。

男性がフラワースクールに通うというのはなかなか勇気がいること。
問い合わせをした時にスクールに男性も何人かいますよという回答だったのですが、
自分のクラスには男性一人のみ。
教室によっては男性クラスなんかも最近はあるみたいだけれど、まだまだ
女性がやるものなのでしょうね。。
ということで、親しい人以外にはあまりこのことは言っていません。
ブログで公表しちゃってますけどね。。

初回のレッスン時の作品。
IMG_5534.jpg

これもレッスンのもの。
IMG_0279.jpg

以下はオリジナルのもの。

初の自分のアレンジ。なかなか、いい感じでしょ?
姉に少し修正をしてもらいました。
IMG_5711.jpg

ブーケに挑戦してみました。ニコライバーグマン風。
色使いを意識して見ました。
IMG_0343.jpg

今年はこのグリーンとパープルのカーネーションが流行みたいです。
IMG_0358.jpg

母の日にアレンジしてみました!
IMG_0370.jpg

というわけで、最近は週末になると花屋でバラなど花を購入して帰宅。
レッスンの復習を兼ねて自分でアレンジをしています。

今まで花を買ってくることはあったけれど、自分でアレンジするのがこんなに楽しいとは
思いませんでした。
いわゆる右脳を使う作業。
クリエイティブな作業だから、曲作りにも共通するのかな~。

このブログにもちょくちょく、作品を載せますね。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmj.blog60.fc2.com/tb.php/233-2b2a5df5