Rainbow Music Japan Official Blog

レインボーミュージックジャパンのコンサート活動案内や報告。



ラジオ出演第2弾!

先週に引き続き、「meguのCCM insight」が放送されました。
インターネットでの視聴はこちら!

早速、いろいろな反響が出ています!
うれしいですね~。
http://febcjp.seesaa.net/article/130161607.html#more


男だけの生け花教室

今日は、生け花教室(参加2回目)でした。
しかも、男だけの生け花教室。
みんな男性なので、恥ずかしくなく参加できました。
そして、何とTVの取材が入っていて、一人一人が作品を作っている
様子をひたすらカメラクルーがおっかけていました。
しかも、全国ネットのゴールデンタイム。
僕もインタビューを受けてしまったので、写るかな~?

IMG_3127.jpg

IMG_3127.jpg
IMG_3126.jpg

この教室主宰の石原和幸先生は、今はもう有名人。
ひっきりなしにTVや雑誌にも出ています。

とにかく、お花や自然に対しての情熱がすごくて、
会う度にパワーをいただきます。
10人以上の人がテーマに沿って作品を作るのだけれど、
一人一人が全然違ってそれがとにかくおもしろい!
先生もその個性を大切にしているし、けなしたりは絶対しない。
必ずほめてもらえるので、そこが先生のすばらしいところだなぁと思います。

僕は、フラワーアレンジメントを習っているけれど、
習っているのはそのスタイルのフィロソフィー(理念)のようなもの。
ただ、一つのスタイルだけに固執してしまうのは好きではないので、
たまに自分のスタイルを崩すためにこの生け花教室に参加しています。
先生が言っているのは、女性の生け花と男性の生け花は違うということ。
とにかく男性は、時間勝負。
集中して、次々に決断をして一気に仕上げるということが大切だそう。
なるほど、ビジネスとか人生の決断にも訓練になるなぁと思いました。
なかなか一気に作りあげていくのは、チャレンジがいるけれど、
やっぱりすごく右脳が刺激されている感じがします。
今度は、ぜひ友人を誘って参加したいな~と思っています。

IMG_3124.jpg

バイオリン発表会!

土曜日は、柏グローリーチャペルでバイオリンの発表会がありました。
バイオリンの指導をして下さっている先生はクリスチャンの先生ですが、
何と習っている生徒もほとんどがクリスチャンホーム。
合わせて15人もいる生徒がみんなクリスチャンホームなのだから本当に
すごい!
将来はクリスチャンオーケストラができるとわくわくしている今日このごろ。

IMG_0525.jpg

IMG_0519.jpg

娘も息子も二人とも、一生懸命練習していましたが、
僕は2人の他に5人も伴奏を引き受けたので、かなりプレッシャーでした。
中でも、一番上手な子の伴奏を引き受けることになり、
なかなかの大曲でしかもテンポや雰囲気がころころ変わるので、合わせるのが
非常に難しい。。
リハーサルでもなかなか思うように合わず、緊張の中で本番を迎えましたが、
本番では息もぴったり、本当に肩から力が抜ける感じでホッとしました。
合奏曲の2曲も合わせて、9曲の伴奏。
みんな、本当に良かった!お疲れさまでした~。

発表会2部では、サロンコンサートのように、お茶とお菓子を食べながら
先生が特別に演奏して下さり、本当に優雅なすばらしいひと時でした。
僕も、ゲスト出演させてもらい、ピアノの演奏で「うさぎのワルツ」
そして最後の姉と二人でバイオリンもジョイントして、
「You are Precious」を演奏しました。
バイオリンが生で入ると本当にすばらしい!!
今度、コンサートでジョイントしましょう、と約束してしまいました。

IMG_0583.jpg

しかし、ピアノの伴奏って本当に奥深いですね。
ピアノが目立ってはだめだし、引き立てなくてはいけない。
だけど、自分らしくないと意味がないなと思って、自分なりに
個性を出して伴奏しました。
奥井先生は僕の伴奏を非常にほめて下さって、臨機応変に対応してくれて、
バイオリンがすごく上手に引き立って聞こえると何とも喜ばしいコメントを
下さいました。
これからも、ますますピアノの伴奏もがんばっていきたいです。

レインボーミュージックジャパン静がラジオに出演します。

レインボーミュージックジャパンの静さんが、ラジオ出演します!
2週連続でゲスト出演で、
第1回目はすでに放送終わってますが、インターネットで聞けるそうです。

FEBCというキリスト教放送局の、MeguのCCMinsightという番組です!
ジェニグレのめぐさんがパーソナリティをつとめている番組ですよ。


http://febcjp.seesaa.net/article/129702678.html

フレンチ

食欲の秋だぁ。

今月のフレンチ。

つぶ貝とあさりのブルゴーニュ風
IMG_2943.jpg

ブルターニュ風キャベツのファルシ
IMG_2947.jpg

リンゴのパン・ベルデュ
IMG_2953.jpg

今月は割と材料もそろいそうで、作れそうな内容でした。
とにかくどれも、おいしい。

常連の方は、他のレストランで外食ができなくなったといってましたが、
ルコルドンブルーの校長を務めた先生ですから、
本当にレシピはさすが!です。





ニューアルバムのクワイヤーレコーディング終了!

本日、ニューアルバムのクワイヤーレコーディングが終わりました~!!

レコーディングにはレインボーミュージックジャパンの活動拠点である、
柏グローリーチャペルのKGCクワイヤーのコアメンバー10名が参加しました。

最強テナーメンバー。このままユニット組んじゃいましょうか。
Kojiro,Yusuke,Hisaki,Jun
IMG_2967.jpg

ユーモアいっぱいベテランアルト。こちらもユニットで再開して欲しいですね。
Shizuka,Sumie
IMG_2964.jpg

歌声も人柄も魅力的なソプラノ。クワイヤーをパッと明るくしてくれます。
Sumie,Hitomi,Hiroko,Tomoko,Seiko
IMG_3019.jpg

エンジニア平井さん、鶴田さんと一緒に。
IMG_3025.jpg

夏に韓国のミュージカルのレコーディングを経験していたメンバーだったので、
スムーズにレコーディングができました。歌にも磨きがかかっていて、びっくり。

本当に皆様一日、お疲れさまでした~。



全部で3曲をレコーディング。

レインボーミュージックっぽいアップビートのワーシップ「ほめたたえます」
ライブ感がとても出ています!
いや~、本当にNYのライブっぽいです。

「陶器師の御手で」はyoutubeにもライブ版がアップされていますが、
キーを含めてちょっと違うバージョン。
さすが、クワイヤーが入ると盛り上がります。
サビの部分からクワイヤーが盛り上げてくれます。

ラストは「言葉のままに」
ほとんどコンサートでも歌ったことのない、新曲です。
この曲が与えられた時、街を歩きながら涙があふれてきたことを
思い出します。
多くの人にこの曲のメッセージが届きますように。
今日は、クワイヤーを聞きながら、ジーンと一人感動に浸ってしまいました。


アルバムの完成まで、あと少し。

乞う、ご祈祷。

来月、四街道にある教会が新会堂を建築して、
コンサートをさせていただくことになったのですが、
何とそこの教会が新会堂の建築計画をスタートしてから、8年以上の年月が経っています。
様々な試練、困難を乗り越えて、ようやく完成したらしいのですが、
本当にすばらしい会堂だと聞きました。

良いものを完成させる時に、時には忍耐や困難がありますが、
それでも信じ続けて祈り続ける時に、約束のものを手に入れることができるのだと
思います。

ニューアルバムも、昨年NYでレコーディングしてから1年経っているけど、
新会堂の8年に比べると全然長くないと思いました。
そう、僕がその話を聞いて心に思ったこと。
Send meやWe standの再販のこと。
今でも、途切れることがない在庫の問い合わせに、いろいろな事情から
再販ができていないけれど、あきらめることなく信じなくてはと思いました。


皆さん、ニューアルバムのこと、そしてCDの再販のことも、続けて
あきらめずにお祈り下さいね!

うさぎのワルツ



先日レコーディングした「うさぎのワルツ」をアップしました~。

江戸川台ゴスペルクワイヤー!

IMG_2848_3.jpg

土曜日は、西村あきこさんのゴスペルコンサートのバックで
江戸川台ゴスペルクワイヤーと柏グローリーチャペルクワイヤーがジョイントで
歌ってきました!

とにかく最高でした!
西村さんの歌声は、何度聞いてもすごい!!
そして加藤景子さんのピアノも最高。

今月から江戸川台ゴスペルクワイヤーの指導を西村先生に代わってメインで
やらせていただくことになりました。
緊張しますが、ゴスペルって本当に楽しい!

今からでも、ぜひレッスンに来て下さい!!

レッスン日程は、

10月31日、11月7日、11月21日
いずれも土曜日の3時~5時です。
レッスン料は2000円で、
江戸川台教会が会場です。

江戸川台教会  TEL/FAX 04-7154-5070
メール:  edogawadai@godo.or.jp
URL :  www.godo.or.jp/edogawadai/

11月28日(土)ゴスペルクリスマス2009で発表します!

IMG_2843.jpg
会場は満席!立ち見まで出ました。

