Rainbow Music Japan Official Blog

レインボーミュージックジャパンのコンサート活動案内や報告。



9月も終わり。

ここのところ、ブログの更新ができずにすみません!
毎日忙しくしています。

今日はフラワーレッスン、前期最終日でした。
この半年何とか続けることができて感謝でした!

もう今週から10月。
あっという間にクリスマスです。

クリスマスのクワイヤーの準備やコンサートの準備が始っています。
今週土日は、連続でコンサート。
土曜日は西村あきこさんのコンサートでクワイヤーとして参加します。
そして、日曜日はレインボーの久々のコンサート。
水戸の教会でのコンサートです。

お近くの方いらして下さい!

江戸川台教会「秋のゴスペルの夕べ」コンサート

日時:10月3日(土)
Open 18:00 / Start18:30
会場:日本キリスト合同教会・江戸川台教会(千葉県流山市)
交通:東武野田線・江戸川台駅すぐ
入場無料(自由献金あり)
お問合せ:edogawadai@godo.or.jp

http://mbbc.jp/

水戸聖書バプテスト教会
コミュニティ・コンサート
2009年10月4日(日)
14:00~15:00
〒310-0851 水戸市千波町2363-9 
Tel/Fax 029-241-9578


バイオリニストの大井阿貴子さん

本日無事に大井さんと共演ができました!
シューマンのソナタの2楽章とうさぎのワルツの2曲です。
すごく良かった!!

大井さんは今週末、府中でコンサートをしますので、お近くの方ぜひ
生ですばらしい演奏を聞いて下さい!!

ヴァイオリンとヴィオラの夕べ
  9月25日(金)19:00開演 府中の森芸術劇場 ウィーンホール
  大井阿貴子(ヴァイオリン)、大井真智子(ヴァイオリン)
  星 めぐみ(ヴィオラ)、石川咲子(ピアノ)
  ・ショーソン:詩曲 作品25
  ・ブラームス:ヴィオラ・ソナタ変ホ長調作品120-2
  ・モーツァルト:協奏交響曲 変ホ長調k.364 他
  入場料:2,000円(小中学生 1,000円)
  «チケット販売» 府中の森芸術劇場チケットセンター Tel:042-360-4044
  «問» Tel:042-360-3154(大井)

http://www.suzukimethod.or.jp/03/02m0909.html

http://www.suzukimethod.or.jp/03/info/02_20090925.jpg

レコーディング続行中。

皆さん、お元気ですか?
今日は一日オフ日で、公園にピクニックに行きました。
枯れ葉が落ち始めて公園は、何とも素敵で、
考えてみればイギリスの公園はこんな感じ。
日本でもこんなに自然にふれあうことができるんだと思いました。
ボートにも乗り、子供たちも大満足でした。

夕方からは、10月の行われる子供のバイオリン発表会のリハーサルをしました。

今年は7人の伴奏を務めることになりました。
我が子の伴奏をできるというのは、やはり誇りです。
子供たちもがんばっているので、僕もがんばらなくちゃ。

そして、リハーサルに引き続きヨーロッパツアーで賛美チームで一緒だった
バイオリニストの大井阿貴子さんが来てピアノアルバムにバイオリンを
入れてくれることになりました!

やはり、弦楽器いいですね~。

「うさぎのワルツ」にバイオリンが入り、ますます素敵になりました。
この曲は、いつかはアンサンブルとかになったらいいなあと思いました。
アレンジを試行錯誤しながらのレコーディングだったので、
ちょっと時間がかかってしまいましたが、2曲にバイオリンが加わり
感謝!!ピアノアルバムは、レコーディングは完了。
いよいよ、リリース準備です。

レコーディングに続いて、明日演奏するシューマンのバイオリン曲の伴奏を合わせて、
先ほど帰ってきました。

バイオリン発表会の伴奏も、大井さんの伴奏も、何だかとても新鮮。
音の数や演奏の難易度ではなく、いかに表現するかという奥深さを今更ながら
分かり始めて、いやぁピアノをもっともっとがんばろうと思いました!

そして、バイオリンも習いたいなぁと思い始めている今日この頃です。

レコーディング

金曜日はスタジオでレコーディングでした。
ボーカルとコーラスのレコーディングしました。

良かった~!!

だんだん、形になってきましたよ。
歌っている中で、歌詞が自分に語りかけているようで、
本当に励まされ、そして自分で歌いながらとても感動してしまいました。
このCDを通して、沢山の人が神様の愛を感じることができると
信じています!

あと、もう少し。
クワイヤーの歌入れがあるので、もう少しかかりそうですが、
ピアノの方は、ほぼ完成!
あとはジャケットのデザインだぁ。

しかし秋は、大忙しいですね。。。
クリスマスの準備(ツリーの飾り付けもそろそろです)
やらバイオリン発表会の伴奏、そしてコンサートなど
いろんなプロジェクトでちょっと考えただけでも、頭がくらくら。
体力をつけて、がんばらないと。

そう、昨日はクワイヤーのワークショップを行ったのですが、
クワイヤー指導はかなりパワーを消耗しますね。
終わった後はぐったりと、寝込んでしまいました。

そして、今日はクリスマスのゴスペルレッスンでした。
気づけば本当にクリスマスまであと少し。
そして、年末です。一年早いなぁ。

明日から、一週間がんばれば、また連休です。
今週も一週間守られますように!

Everyday life..

皆さんお元気ですか??

前回のブログ更新からだいぶ時間がたってしまいました。
肝心の時差ぼけですが、ようやく直りました!

が、どうやらアレルギーらしく、
毎年この時期になるのですが、鼻づまり、くしゃみ、頭が重いなどなど
体調が思わしくないです。
風邪ではないのですが。

さてヨーロッパから帰国してから、まだ一ヶ月経たないのにもう
何ヶ月か経ったかのように感じています。

先月の今頃は、フィンランドの修養会でしたね!
まだ一ヶ月しか経ってないんですね。

あぁ、なつかしい。

そして、昨年の今頃はニューヨーク!
本当に月日が経つのは早いなぁ。
ニューヨークに行ったのは3年前くらいに感じています(笑)
いろんなことを思い出しながら毎日を過ごしています。

ようやく暑い夏が終わりかけ、涼しくなってきました。

毎年書いていますが、この秋が僕は一年の中で一番好きです。
おいしい紅茶を入れて、音楽をかけて過ごす夜は最高に幸せです。

ニューアルバムの制作が、1年がかりになってしまいましが、
今もうすぐ完成するピアノのアルバムを聞きながら、ハーブティーを飲んで
最後のチェックをしています。

タイトルも決まりました!

大発表。

「Gentle Breeze」です。

このアルバムは、自分で言うのはおかしいけれど、
聞くたびにせつなさと何とも言えない感動でジーンと心に響いてきます。
秋の夜長に一人で聞くのにぴったり。
早く皆さんにもお届けしたいなぁ。完成まであともう少しお待ち下さい。
今週、もう一枚の方のコーラスとボーカルのレコーディングも予定しています。
本当に、ゆっくりのペースでの制作ですが、いいものができるように
続けてお祈り下さい!

そうそう、最近ブログを怠けてしまって、書くことが沢山ありすぎて。。

なので箇条書きにしてみます。

セミナー参加の報告

・休日にTully'sのコーヒーセミナーに参加しました。
産地による味の違いと、食べ物との相性(ペアリング)を学びました。
ちなみにコーヒーのテースティングテストは全部合っていました!!
ちなみにこのセミナー参加費2000円なんですが、コーヒー豆とかお土産が
もらえる上、コーヒーも飲めるし食べ物も出るので、とてもお得です!!
コーヒーの話で盛り上がれるとは、店長と店員と仲良しになりそうです(笑)

・ニューホープのDCAT(Doing Church as a Team)カンファレンスに出席しました。
すばらしかった~。前から本を読んだり、カンファレンスに参加したこともありましたが、
自分のこれからの歩みに本当に必要な学びの時でした!
特にワーシップチームがすごかった!あれは、まさにヒルソングとかの日本版を生で見ている感じでした。


秋と言えば、

・スターバックス秋の新作発表
さすが、季節の先を行くスターバックス。9月になった途端、メニューが変わりました。
新作、クリームブリュレラテと、フラペチーノ出ましたね。
早速、初日にスタバへダッシュ。
かなり甘そうなイメージですが、甘さ控えめで大人の味でした。
(と言っても甘いですが)ビターなキャラメルがくせになりそうです。
秋らしいけれど、まだ暑い時なんかはフラペチーノがいいですね。

・ハーゲンダッツドルチェ新作 

こちらも秋らしく、スイートポテトです。まだ食べていません。
ハーゲンダッツといえば、
銀座にハーゲンダッツのラメゾンギンザがオープンしましたね。
何と、コンシェルジェ(アドバイスとか相談に乗ってくれる人)がいるとか!


フラワーアレンジメント

・ロイヤルフラワーアレンジメントの中原満智子先生の個人レッスンを受けました!
自分の好きなように生けなさい、と言われ花材選びから自分でやってみました。
そして、教わったことは型にはまらないこと。何だかとても勉強になりました。
殻を破られた感じです。 

・フラワースクール
9月で半年のコース(20回)が終了します!あっという間の半年でした。
そして10月からは次のコースを進む予定です。
昨年の今頃は、妻のフラワーアレンジメントの展示会を見に行ってたっけ。
まさか自分がやるとは思いもしませんでした。

フレンチ

・フレンチ教室も再開。
 メニューもすっかり、秋を感じさせるメニュー。洋梨をつかったムースや豚のフィレ肉の料理を習いました。習ったことを家でやらないと忘れてしまうので、近いうち、またパーティーやろうかな。。
 
本、DVD、映画

・ハレルヤミュージックのDVDを見ました!
長い間海外のワーシップがうらやましかったけど、日本でもついに出たか!と
とても感動しました。日本に新しい時代が来ましたね。

・ジョエルオスティーンの2冊目がようやく訳されて現在読んでいるところ。
英語版では読んでいたのですが、やはりいいです。ぐさぐさと心に響いています。


・17アゲイン。
飛行機で見た映画ですが、おもしろかった!40近い男性がひょんなことでもう一度17才になるという話。単純なコメディですが、笑いが必要な方はぜひ!

こんなとこでしょうか。

最近の我が家の流行。

前日の夜に朝食の皿などのセッティングをすること。
ホテルのラウンジで翌朝のセッティングをしているのを見て、自宅でもやってみることに。
朝皿を並べる手間がないだけでも、結構いいですよ!
ちゃんとセッティングできるし。。

ということでお試しあれ。

パソコンのメール受信はやはり上手くいっていないため、
あまりメールの返信ができていません!!

ごめんなさ~い。

写真のないブログもつまらないですね。
そのうちアップしますね・・。

