Rainbow Music Japan Official Blog

レインボーミュージックジャパンのコンサート活動案内や報告。



時差ボケ。

帰国してもうすぐ1週間なのに、2日くらい前から時差ボケが
ひどくなり今日も眠れず。ベッドに入っても、時間が経つばかり。

今は13時15分。
どちらかというと夜型人間ではないので、
この時間に目が冴えるというのはやはり時差のせいかも。
時差ぼけ用の睡眠薬(グッスミンという薬)を飲んで、寝ます。。

あいかわらず、メールは直らず、メールもできず。。
何かが妨げているのでしょうか?
お祈りも聞かれないと嘆く時、
実は祈りの答えの知らせが妨げられているだけなのかもしれませんね。。

では全国の不眠の方々も良い眠りが与えられますように。
お休みなさ~い。


無事帰国!

ご報告が遅れてすみません!

無事に日本に帰国しました~。

成田に着くと、何と家族と友人家族など大勢でお迎えしてくれました!
感謝感激。

Tully's でお茶をして帰りました。
その日は、荷物の整理とお土産の仕分けで終わってしまい、
翌日からは普通通り職場へ。
時差ボケがまだ抜けていませんが、何とか守られました。

日本は暑い!!!
今日は32度近くありますが、やはり湿気が多い分ヨーロッパのからっとした
空気とは違いかなり消耗します。。
あちらは涼しくてよかったなぁ。。

今日はフラワーレッスンの振替で先ほどレッスンに行き、今帰ってきました。
電車の中で花を座席の横に置いて座っていたのですが、
チラッと見ると誰かが持ち去ろうとしています。
とっさに自分の手で荷物をつかんだので盗まれずにすみました。
パリではスリにあいそうになりましたが、まさか日本でもあるとは。。
神様の祝福を、悪魔が嫌がって奪っていこうとしているんだなぁと思いました。

実はパソコンのメールの設定がおかしく、メールが見れず送信もできません。
ヨーロッパでお会いした皆様にメールをしようと思っていたのですが、
すぐにできずにすみません!
また直り次第(直るかな~)、メールします。

明日はひさびさの柏グローリーチャペルでの礼拝。
楽しみです。

IMG_2174.jpg


パリ教会 コンサート終了!

パリ教会での礼拝の特別賛美とコンサート、無事に終了しました~!!

本当に祝福され、胸がいっぱいです。
沢山の方のお祈りをありがとうございました。

会場となる礼拝堂はパリの国指定の歴史的建造物に指定されているそうで
33Mもある天井は圧巻です!

ただ音がものすごく反響するために、(5秒くらい残響があります)
昨日リハーサルを行った時はどうしようかと悩んでしまいました。
ピアノのふたを開けたり、閉めたり、向きを変えたり、壁にくっつけたり。
そして、ピアノの弾き方も今までとはずいぶん変えなければ響きすぎて
うるさく聞こえてしまいます。
ペダルなんかも必要ないくらい音が響いてます。
ボーカルとピアノの音量の調整などを含めリハーサルをしたのですが、
本番では神様が豊かに働いて下さり、自分でも驚くほど調和のとれた
音になりました。感謝します!

正直、リハーサル時にはどうしようかと思ってしまい、
大きなチャレンジでした。
でもアドバイスをいただきながら
クラシックピアノで求められる繊細なタッチと表現の深さを
学ぶことができ、感謝です。
少し今回のコンサートで、成長したかな(笑)

礼拝後のコンサートには、フランス語礼拝の方も参加され、
フランス語に通訳をしてコンサートを行いました。

もちろん、フランス人向けのコンサートは初めて!

終わった後に何人ものフランス語礼拝の方々が声をかけて下さり、
またCDも欲しいと言って下さった方もいて、感謝でした。

パリ教会の方とは、コンサート後もお茶を飲みながらいろいろな
お話をすることができました。
パリ教会ではワーシップを導入しようとしているとのことで、学びや話合いが進められているとのことで少しでも導入のきっかけとして用いられたらなと思いました。

今回の最後のミッションであるパリ教会でのコンサートが無事に終了し、
やっと肩の荷がおりた感じがします!
とにかく祝福され、感謝!!!!

ロンドン、ヘルシンキ、ケンブリッジ、パリと長い旅でしたが
いよいよ明日ロンドンへ戻り、翌日の朝には日本に帰ります。

この旅で沢山の方々と出会い、またビジョンを分かち合ったり、
交わったりすることができて感謝です。
また日本で送りだして下さった家族を初め、教会と祈ってサポートして下さった
多くの兄弟姉妹に心から感謝します!

IMG_2094.jpg

IMG_2155.jpg

IMG_2163.jpg

おまけ。
夕食はユダヤ人街のピタの人気店に連れていってもらいました。
おいしかった~。
店にかかっていた絵があまりにもおかしてくて、とってしまいました。
IMG_2191.jpg

パリ

ヨーロッパツアー最後の舞台、パリにやってきました。
初日は、ピアニストの山越さんのお宅にお世話になりました。
3時間に渡る手作りのフルコースをいただき、本当に感謝!
プロ顔負けのお料理です。

昨日は、疲れが出たのかものもらいが出てしまったため、
少し休養をとり午後からパリの街に出ました。

そして、山越さんに少しピアノのレッスンも受けました!
感謝!!

今日は午後からリハーサル。
高さ33Mもある歴史的礼拝堂で賛美するのは初めてなので
本当に楽しみです!

明日が最後の奉仕、守られるようにお祈り下さい。

IMG_1575.jpg

ロンドン写真集その2

昨日は最後のロンドン。

今日これからユーロスターでパリに向かいます。

姉と二人で写真にはまっています。
帰ったら写真展でもしようか何て話しています(笑)

食べてもいないレストランのテラス席からパチり。
IMG_1372.jpg


子供がかわいい!
IMG_1373.jpg


路地裏のお花屋さん。
IMG_1349.jpg


パリでも良い写真がとれるかな。

パリ教会では、日本人だけでなく現地の人にもオープンなコンサートを開催する予定です。
フランス語やっておけば良かった。。。本は買ったのだけれど・・。


雨のイギリス

おはようございます。
今日は、朝からしとしとと雨が降っています。
昨日は、晴天だったのでまるで違う気候です。

でも雨のケンブリッジもいいですね。
こちらの人はあまり傘をささないのでしょうか。
ずぶぬれでウォーキングをしている人がいました。

これからパッキングをして、移動です。
皆さん、良い一日を!
(日本の皆さんは夜ですね。おやすみなさい。)

家のドアが赤、緑、青と色々あるのですが、
どれもいい色です。青一つでも、いろんな青があります。
この紺色がかなり気に入ってしまいました。

IMG_1164.jpg




ケンブリッジ滞在記

皆さん、お元気ですか?日本はお盆で皆さんも夏休みですね。

今日はケンブリッジの街を散策しました。

大きな芝生が広がる公園。寝そべって本を読んだり、みんな楽しそうに遊んでいます。
IMG_0915.jpg

レンガ造りの建物が、どれもお洒落です。
IMG_0957.jpg

KINGS COLLEGEの前で
IMG_1029.jpg

幼い頃通っていたセントバーナバス教会。
IMG_0929.jpg

セピアにチャレンジ。
IMG_1040.jpg

ケンブリッジで住んでいた家にも行ってきました。
懐かしい・・・。
IMG_1142.jpg

ここは家の横の小道。ここを通って小学校に通っていました。
IMG_1150.jpg

テムズ川でポンティング(川下り)をしました。
天気も良くて気持ちよかったです。
IMG_1074.jpg

一日中歩き回り、骨董品屋さんで買い物をしたり、
夜は劇を見たり今日も充実した一日でした。

明日はロンドンへ移動し、明後日パリへ向かう予定です。

日本では静岡で地震があったそうですね。
守られますように、お祈りしています。

ケンブリッジ


ケンブリッジにいます。
写真でどこをとっても、絵になってしまうのがすごい!

IMG_0836.jpg

誰か拍手して下さいね~!

日本のために

フィンランドからロンドンへ向かう飛行機の中で出されたバターをあけたら
日本の地図が!

IMG_0772.jpg

IMG_0774.jpg

思わず写真をとってしまいました(笑)

日本がそろそろ恋しくなってきた??

賛美チームのメンバー

写真が届いたのでアップします!

キリスト者の集いで賛美したすばらしいチーム。

PICT0429.jpg

ロンドン写真集

本日フィンランドからロンドンへ戻ってきました。

日にちが戻ってしまいますが、ロンドンの写真をアップします。

コンサートをさせていただいたJCFの教会。
IMG_0084.jpg

天井が高く開放的です。
IMG_0106.jpg

You are Precious、鏡の中になどを歌いました。
IMG_0092.jpg

コンサート後、JCFの皆さんと。
IMG_0121.jpg

ヒルソングのロンドン教会は、WE WILL ROCK YOUのDOMINION THEATREで
礼拝を行っています。地下鉄の駅の目の前です!
IMG_0057_2.jpg

中に入ると照明やら映像が本格的で衝撃的でした。
IMG_0367.jpg

JCFの何人かと一緒に、英国のパブを初体験。
頼んだのだ、エルダーフラワーとジュースが交じったオーガニックの飲み物。
おいしかった~。写っているのは恵太君。
IMG_0135.jpg

女性陣のメンバー。はるかちゃん、姉、けいこちゃん、ちょこちゃん。
はるかちゃんは、アーティストでコンサートのチラシのイラストを書いてくれました。
IMG_0156.jpg

ホテルのラウンジで弾かせてもらいました!ん~いい感じ。
IMG_0147.jpg

今ロンドンで話題のSISTER ACTを見てきました。(天使にラブソングを)
最高でした!
IMG_0534.jpg

中も豪華です。
IMG_0286.jpg

英国代表的な食べ物のフィッシュアンドチップス。
たいていのところであります。
要するに揚げた白身魚とフライドポテト。
ポテトはこれにビネガーをふりかけて、レモンをしぼって食べます。
IMG_0467.jpg

赤いバスがイギリス!って感じがします。
こちらも絵に描いたような空と雲。
IMG_0494.jpg

続く・・。

フィンランドサウナ

フィンランドと言えば、サウナ。

僕も初フィンランドサウナを体験してみました。
サウナの中にある石を暖めているストーブに水をかけて、
水蒸気を出します。
結構、熱風が来てじわじわと来る日本のサウナと違うかも。
あまり水をかけ過ぎるの熱風が強すぎて、騒いでました。
騒いでいたところフィンランドではサウナは神聖な場所
(水蒸気が神聖な神の象徴?)らしく、
あまりサウナでは大声ではしゃべらないということを教えてもらいました。
なるほど、日本の温泉と一緒ですね。

また大事なミーティングをサウナですることもあるそうで、
国会の地下や大統領のミーティングスペース?にもサウナがあるそうです。

ここからがフィンランド式。

外に出てそのまま素っ裸で湖に飛び込みます。
これは一度やってみたかったので、やってみました。
初めは抵抗があったのですが、一度やるとやみつきになりそうです。
何とも言えない開放感。水着で泳ぐのとは違います。

湖の温度が冷たすぎず、ちょうど良い温度でしかも写真で写っている夕日を見ながら
湖で泳ぐというのは最高の幸せ。

結局5回もサウナに入って湖の飛び込みを繰り返しました。

ちなみに今回は時間で男女別でしたが、フィンランドでは男女一緒に入るのだそう。
ちょっとそれは・・ですよね。

日本では考えられませんが、公衆のプールも男女一緒の全裸のプールがあるそうです。
(確かドイツもそうみたいです)

ヨーロッパの文化は恐るべし。

フィンランド写真集 食べ物編

フィンランドの朝食は、オートミールにジャムと牛乳をかけて食べます。
僕は、コーンフレークも混ぜて食べました。
IMG_0475.jpg

代表的な食べ物、パン生地の中にご飯が入っていて、卵のディップをかけて食べます。
IMG_0978.jpg

森でKちゃんがとってきてベリーたち。
ベリー摘みもできるそうです。
IMG_0524.jpg

夕食です。パンと一緒に食べます。
フィンランドで飲まれているビールのような味の飲み物がありました。
僕はだめでした。。
IMG_0498.jpg

コーンフレークにもベリーをたっぷり入れて。
IMG_0973.jpg

豪快にかぶりつきます。
ピアニストの李家君。同い年で仲良くなりました。
IMG_0522.jpg

マーケットで。サーモンがおいしかった!
IMG_0888.jpg

市場で売られていた枝豆、生で食べるそうです。
IMG_0653.jpg



アイスクリーム編

フィンランドはアイスクリームの消費量世界一!
アイスクリーム好きの僕はたまりません。
この国が好きになってしまいました!!

すべて国産の牛乳でつくられているので、まろやかでこくがありました。
いったいいくつたべたでしょう?!

パインナップルアイス。
IMG_0710.jpg

トッピングをしてみたのですが、味は不思議な味でした。。。
表現が出来ない・・バナナ?
IMG_0446.jpg

ルバーブのソルベ。ベリーのソースとすばらしいハーモニー。
IMG_0341.jpg

IMG_0351.jpg

ピスタチオのアイスクリーム。
こんなのは初めて。かなりピスタチオの味が濃かったです。
IMG_0732.jpg

えーと、皆様に心配されそうですね。
食べ過ぎないように気をつけないと・・・。

フィンランド写真集

やっとフィンランドでの様子がアップできます!
美しい自然をお楽しみ下さい。

フィンランド湖畔にて。ちなみに時刻は10時過ぎです。
IMG_0682.jpg

うっとりしてしまいます。神様が創られた世界は本当にすばらしい!
IMG_0675.jpg

キリスト者の集いが行われた場所です。
湖畔の森の中にあります。
IMG_0542.jpg

ランチは外で。まるで絵に書いたような理想のランチです。
IMG_0571.jpg

アメリカのドラマ、フレンズを意識して!?
IMG_0579.jpg

いいショットがとれました!
IMG_0586.jpg

雲がクレヨンで書いたように、くっきりしています。
IMG_0588.jpg

賛美チームのメンバーと、リハーサル後のお散歩。
IMG_0829.jpg

賛美チームの様子です。総勢17名のチーム。
動画をとらなかったのが、悔やまれます。
IMG_0563.jpg

リーダー工藤篤子さんと。
IMG_0646.jpg

夜のパーティーは深夜1時過ぎまで行われました。絶えず誰かがピアノを弾いています。
IMG_0540.jpg

続く。。。

フィンランド最終日

5日間のヨーロッパキリスト者の集いが無事に終わりました!!
今日はヘルシンキで一泊し、明日ロンドンへ向かう予定です。

聖会はとにかく、すばらしかったです!

賛美、メッセージに心が触れられ、涙涙の毎日でした。

賛美チームは工藤篤子さんをリーダーに、コーラス10名程に
ピアノ、キーボード、バイオリン2本、ギターに時折ドラムのリズムが入り
とても豪華な顔ぶれ!
ボーカルの方は声楽を学んできた方ばかりでハーモニーがすばらしかったです。
またバイオリンが本当にすばらしく全体をもりあげてくれました。
こんな賛美は日本ではなかなかないだろうなぁと重い、日本でも
いつかこうゆう風に賛美できたらいいなぁと思いました。

賛美チームに入っていたため、毎日かなりハードでした。
朝6時すぎから早天祈り会のリハーサル、7時から本番。
そのあと朝食をとり、すぐに朝の聖会。
昼食をとり,午後から夜のリハーサル。
そして夕食後は夜の聖会が10時近くまで行われ、
その後、サウナに入り、交わりが深夜まで続きます。。

こんな感じでハードでしたが、毎日毎日が充実していました。
こちらは夜の10時すぎまで明るいので12時すぎでも遅く感じないです。

宿泊所に自由に使える広いラウンジ(リビング)があり、
夜集まって賛美をしたり、お茶やお菓子を食べて話をしたりと
本当に楽しかったです。
アーティストがたくさんいるので、話をしているだけで楽しかったです。
ピアニスト、バイオリニスト、調律師、オペラを学んでいる人、ジャズをやっている人、
ミラノのファションデザイナーもいました。


ちなみにこんなことが日本でもできたらなぁと思いました。
新しいビジョンは大きいリビングがある家に引っ越すこと。
神様お願いします。

フィンランド4日目

すっかりメールやインターネット環境から解き放たれていて更新が遅くなってすみません。
こちらは一昨日からヨーロッパキリスト者の集いがもたれています 。
日本でコンサートで奉仕させていただいた香川県の津田教会の方々が来ていたり、いろいろな方とおあいできて本当にすばらしいです。
早朝の祈とう会での賛美から1日リハーサルと本番をくりかえし 、ハードですがとても祝福されていて感謝です。

ワーシップピアノの教則本を出してほしい と何人も言われました。こちらはクラシックのピアノが弾けるかた はたくさんいるのですが、楽譜から離れてひくのが難しいのだそうです。本だせたらいいなぁ。

これからまたリハーサルで、夜の集会でりーどします。
おいのりください!

ロンドンJCFコンサート

皆さん,おはようございます!!
英語PCで日本語入力できるサイトを紹介してもらって,
日本語でようやくアップできます!
やったぁ。

まず、日曜日は午前中はヒルソングのロンドンの礼拝に参加しました。
何と、ブライアンヒューストン先生がロンドンに来ていて,
メッセージを聞くことができました。
ヒルソングは,We will rock youのミュージカルをやっている
劇場で礼拝をしていて、素敵な劇場に本当にびっくりしました。
こんな劇場が日本にもあったらいいなぁー。

そこから徒歩すぐのところに、JCFの日本人礼拝をしている教会があります。
現地の教会を借りて礼拝をしていますが、
円形の客席、吹抜けで明るく解放的な建物、そしてレンガ造りの外観もやはり
日本の教会では考えられないですね。
写真が載せられないのが残念です。

1時間ほど、礼拝で歌わせていただきました。
皆さん終わった後に感動しました,と声をかけて下さり,
本当によかったです。


その後は青年たちとフィッシュ&チップスを食べにパブへ。
久々に盛り上がりました〜。


昨日からヘルシンキにいます。
感動的な景色に、心いやされます。

またレポートしますね。

そうそう、姉のスーツケースが飛行機に預けたあとに
壊れるというトラブルがありました。
急遽、スーツケースを購入したり、という予定外の事態。
でもすべて備えられて感謝しました!

つづけて 守られるようにお祈りください!!

Finland!

Hi ! Everyone.

OGENKIDESUKA?

We are in Finland right now.

It is truly amazing!!!

We are staying at the Hotel witha beatiful view of the ocean.

Tommorrow, we will be attending the Japanese Church Conference.

Sorry I cannot update the blog, since we don`t have the internet access.
(It`s expensive...)

Please continue to pray for us.

Love,


Tokorode, London no concert ha totemo shukufuku saremashita!!
ARIGATOU!!


2日目朝

おはようございます!
こちらは2日目の朝(1日目の朝)を迎えました。
夜は雨降りでしたが、日差しが入りとても天気が良いです。

昨日はBilly Elliotというミュージカルを見に行きました。
本当に良かった!
何が良かったかというと、観客の雰囲気。
ニューヨークもそうでしたが、(というかNYではミュージカルは見れませんでしたが)
とても観客の反応がいいのです。
最後はスタンディングオベージョンで、本当に最高でした。

主人公は子供なのですが、タップダンス、バレェともにすばらしかった~。
タップもがんばろうと思いました。

IMG_0007.jpg

さて、これからヒルソングのロンドンの礼拝に

ロンドン到着!

今日はヨーロッパツアー出発の日。

今回は家族が見送りに来てくれました。
5才になる仰も、僕もヨーロッパ行きたいよ~って言っています・・。
IMG_0251.jpg


長い長いフライトを終えて、ようやくロンドンに着きました。
驚くほどの涼しさ!
もう夏の気配は全くありません。
そして、ホテルに着いたら雨が。。
ロンドンって雨が似合いますね~。

パディントン駅にて。
IMG_0273_2.jpg

2階立てバス。
IMG_0286_2.jpg

タクシーに乗りました!
IMG_0290.jpg

ではこれからミュージカルを見に行ってきます。

ぜひ読んで下さっている方、拍手を押して下さい!
それによって更新の頻度が変わるかも(笑)

ヨーロッパツアー

いよいよ準備し、祈って来たヨーロッパツアーが明日から始ります!
本当に多くの方が祈って下さり、また今年の初めから神様が開いてくれた
不思議な導きによって道が切り開かれていきました。

スケジュールは下記の通りです。
どうぞお祈り下さい!

8/2   ロンドンJCF 賛美コンサート
8/6~9 ヘルシンキ ヨーロッパキリスト者の集い
      ワーシップリード、奏楽奉仕
8/16  パリ日本人教会 礼拝奉仕、賛美セミナー 

イギリス、フィンランド、フランス3カ国の訪問です。
6才から8才まで住んでいたケンブリッジにも行く予定です。

またブログで報告しますね!

キリスト教学校同盟主催コンサートin御殿場

火曜日に御殿場で行われたキリスト教学校同盟の夏期研修会での
コンサートに行ってきました!

全国から集まった80名程の大学~中高の先生を対象とした前に、
ちょっと緊張しましたが、沢山の拍手とアンコールをいただき、
とても祝福されたコンサートとなりました。

ヨーロッパのツアーのためにも、お祈りしてまた支援して下さいました!
感謝します!

IMG_9957.jpg

IMG_9962.jpg

IMG_9961.jpg

