Rainbow Music Japan Official Blog

レインボーミュージックジャパンのコンサート活動案内や報告。



Asiahさんとのジョイントライブ!

今日はAsiahさんとジョイント。
ニューアルバムの中の「あなたのいる場所」のピアノを担当しました。
クワイヤーも、一緒に歌いました。
衣装もばっちり。
Asiahさんのパワフルでソウルフルな歌声、最高でしたね!
また機会があれば、ジョイントさせていただきたいアーティストです。

IMG_9948.jpg

IMG_9946.jpg

夕方、ヨーロッパツアーの壮行会をしてしていただきました!
アクアパッツァのティラミスを用意してくれました。
沢山の方が、祈り励まして下さり、本当に感謝です。

今週土曜日にロンドンへ出発します。
スケジュール等は後でお知らせしますね。

ぜひ覚えてお祈り下さい!


ゴスペルシンガーAsiahさん来日!

ロスからゴスペルシンガーのAsiahさんがニューアルバム発売で
来日していて、私の所属する柏グローリーチャペルにも来てくれることになりました!

前回お会いしたのは、何年前だったっけ?
とにかく、すばらしい歌声とスピリットを持っているアーティストで、
今は二人のお子さんの子育てをしつつ活動をしています。

6年ぶりのアルバム、「Pure」
前作の「Silent Prayer」とはまた違ったさわやかなサウンドで、
まさに純真な、という意味のピュアというタイトルがぴったりです。

Cover4a.jpg

Asiahさんには明日の礼拝で歌ってもらうことになっていますが、
せっかくなので、ということで1曲ジョイントさせてもらうことになりました。
「あなたのいる場所」というオリジナルワーシップソングです。
ピアノでシンプルに歌い上げるこの曲は、ワーシップでも取り入れられる
すばらしい曲です。

クワイヤーも一緒に参加することになり、今日の夕方からリハーサルをして
来ました。
Asiahさんが到着し、何回か合わせましたが、やっぱりすばらしい!
明日の本番が楽しみです。

Asiahさんの新曲下記サイトで聴けますよ。
http://www.myspace.com/asiahwitdavoice

Asiahさんと一緒に。
IMG_0616.jpg

IMG_0618.jpg


音楽礼拝

こんにちは SHIZUKA です(^o^)/

年に数回関東学院大学にお招きいただいておりますが、
先日も行ってまいりました。今回は2回目の小田原キャンパス!
ちょっとした小旅行で一人旅を楽しませていただきました。

大学のブログに載せてくださったので良かったらご覧ください!

音楽礼拝の様子はこちらをクリック

いつも大学生のみなさんが書いてくださる感想が励みになっています。
暖かく聞いてくださり、いつも感謝しています!またお会いしましょうね

ルーテル同胞教団60周年聖会@仙台

7月19日~2泊3日で仙台で行われたルーテル同胞教団60周年聖会へ出席して来ました。300名近くが参加した聖会で、2回の聖会でピアノの奏楽とクワイヤーのリードをさせていただきました。献身と宣教の原点に立つ、すばらしいひと時でした!

久しぶりに会った友人にピアノの音が変わった、ますます好きになったということを言われびっくりしました。いろんな人生経験をしたのが、音に現れているとのことなのです。
いつも近くにいる人からはなかなかそのような感想を聞いたりすることがないので、嬉しかったです。いや~、音って怖いですね。。全部、自分の状態が現れているみたいです。
時には自分が一番わかっていたり、時には自分が全く気づかなかったり。
どのような状況でも常に神様を見失わずにピアノを通して賛美していいきたいです。

行きと帰りは雨だったのですが、2日目は晴天。
自由時間に、子供と82mの長さがあるローラースライダー(滑り台)にのったり、
プールで泳いだりと楽しい時間を過ごしました。
ローラースライダーは滑る時にお尻に敷く段ボールが販売されていたようなのですが、
知らずに何もなしで乗ってしまいお尻が筋肉痛のように痛いです・・(笑)

写真はローラースライダーで。
IMG_9889.jpg

聖会の様子。
IMG_9915.jpg

サマーコンサート

今日は、柏グローリーチャペルでサマーコンサートがありました。

IMG_9813_2.jpg


ゲストはドイツ在住のトランぺッターの四本喜一さん。
ピアノはイギリス在住の加賀都喜乃さん。

先週は韓国からお客様だったので、何だかグローバルな世界?(この表現って正しい?)
になってきましたね。

トランペットって、ソロで聞くことがなかなかないと思うのですが、
透き通る澄んだ音色が夏にぴったりでした。
バロック音楽を中心に演奏して下さったのですが、
すばらしかったです!
子供の頃、バロック音楽ってコンサートで聞いても寝てしまっていたかも(笑)
また、トークは苦手と言っていたけれど、なかなかおもしろくて
トークで結構笑わせてもらいました^^

ピアニストの加賀さんは、ロンドンのジャパニーズクリスチャンフェローシップに所属している方なのですが、びっくり!
来月ロンドンで奉仕に行く教会だったのですよ。
また共通の知り合いもいて、さらに親近感が深まりました。
ピアノソロで、2曲「きらきら星変奏曲」とショパンのバラード3番を弾いてくださったのですが、ショパンのバラードが特に!すばらしかった!
ただでさえ、ショパン好きの私ですが、またまた惚れ込んでしまいました。
もう一回バラード3番、チャレンジしてみようかなという気になりました(笑

四本さん、加賀さん、僕の妻と一緒に。
IMG_9840.jpg

コンサートの最後にインタビューをしたのですが、
ヨーロッパの音楽教育は日本と違うんだなぁとつくづく感じました。
音楽を愛する文化。
それが何より、人々の生活に深く根ざしていて、
どちらかというと上手な演奏だけを求める日本の文化といは違うんだなぁと感じました。
やはり本場の音楽やっている人は違うなぁ!!

四本さん、トーク中。
見えますか?赤のガーベラはスクールで習ったものです。
スタイリッシュで、四本さんにもぴったりでした。

IMG_9816.jpg

ガッツポーズ!
IMG_9838.jpg


スイーツもすごかった!姉のレパートリーがさらに増えています!
IMG_9825.jpg


おまけで、今週生けた花たち。
もちろん、コンサート会場にも飾らせてもらいました。

IMG_9801.jpg

ビタミンカラー、オレンジ。元気が出る色で、大好きです。
IMG_9798.jpg

ピンクのガーベラを使ったアレンジ。
ここら辺もまたニコライバーグマンさんを意識しちゃいました(笑)

IMG_9791.jpg

お花だらけ。花屋のようになってしまいました。。
FLORIST JUN
IMG_9792.jpg

ミュージカルレコーディングの写真

遅れましたが、ミュージカルレコーディングの写真を載せます。
楽しそうでしょ!?本当に楽しかった~。

余裕の表情のSHIZUKA。ソロです。
IMG_9742.jpg

妻の澄恵も久々に歌いました!
IMG_9759.jpg

美女4人組(笑)←なんで笑うなんだー?!
IMG_9744_2.jpg

僕も歌いました。
IMG_9752.jpg

プロデューサーのチャンジンさんとナレーションをしてくれた瓜生さんと。
IMG_9762.jpg

ゴスペルシンガー西村あきこさんがスペシャル出演!!
何とルシファー役です!悪魔役だけど、すごいかっこいいです。
IMG_9776.jpg

我が家の娘。Meiプロデューサー
オッケーの指示を出してもらいました(笑)
IMG_9782.jpg

これは、おまけ。

裏方に徹してたドンヒョンさんとレコーディングしている感じで~、と言ってとりました(笑)言葉が通じなくても、ユーモアって通じるんだな~。
ここだけの話、ドンヒョンさん韓国の女優さんとつきあっているんだって~
(ひゅーひゅー)
IMG_9764.jpg

最後にメンバーと。あれ!全員うつっていない。ごめんね~。
IMG_9785.jpg


本当にすばらしいひと時でしたね。
今回レコーディングした歌声が夏の公演で使われるそうです。楽しみ~。

スタバ新作

暑い夏が来ました~。

スタバの新作、レモングリーンティーフラペチーノ。
発売日に、早速試してみました。

さわやかで、暑い夏にぴったり。
コーヒーがだめな人に特におすすめですね~。

レモンジュースにミントとグリーンティーを入れて、
家でも作れるかな?やってみよう・・。

IMG_0575.jpg

ワーシップソフトウェア「Akatuki」ついに大公開!

教会で歌詞を投影する時、何のソフトウェアを使っていますか?

レインボー主催の賛美集会やコンサートで、歌詞を上映する際
オリジナルのソフトを使っていて、ぜひ公開して欲しい、販売して欲しいという
声があがっていましたが、ついに公開できるまで整ったとのことで、
キリスト教会またはキリスト教関連団体の集会で使用するためという限定で
無料で公開しました!!

AKATUKIとは・・・
プロジェクタで文字を投影するためのWindows用ソフトウエアです。

*できること

初心者でも直感的に操作できるGUI
データ入力が簡単なので、本番開始5分前の急な要求にも対応
ふりがなも簡単に入力できる
歌詞検索機能付き、急な曲目変更にも即対応
曲毎に背景画像を設定可能

*できないこと

文字サイズ変更や自由なレイアウト
ページ毎に画像を指定
アニメーション
背景動画

もし、まだPowerPointなどをお使いでしたら、
ぜひ試してみて下さい!

急に曲の変更があった場合にも対応できますよ!

詳しくは、下記のURLにて。
http://crag.sakura.ne.jp/

ミュージカルレコーディング終了!

韓国のミュージカルの日本語版のレコーディング無事に終わりました!
いろいろな方の協力もあり、本当にすばらしいものができました!!
クワイヤーのレコーディングをしたのですが、
パート毎に1~2名をとっていき、2回録るので、最終的には20~30名の
すばらしいクワイヤーサウンドとなります!
これはすごいや。
最後、聞いた時みんなが涙を流して感動しました。
このミュージカルが、どのような形で用いられるかまだわかりませんが、
祈りながら期待しつつ。

写真がないとつまらないですね・・。
次回載せます。

ちょっと前ですが、初めて生け花をやりました。
しかも男だけの生け花教室。
イギリスのチェルシーガーデニングショーで世界一になった石原和幸さんの
生け花教室です。

楽しかった~。
社長さんとか、アーティスト風の方とか色んな方が来ていました。

IMG_9597.jpg

生け花もいいですね。

今日は、猛暑で暑かったせいか、バラの花がセールになっていて、
練習のためにバケツで購入して来ました。

ふー、すごいがんばった!
こちらも写真は次回載せますね。

韓国のミュージカルプロジェクト!

ここのところ目がまわる忙しさで、次々といろいろなプロジェクトやら
スケジュールが入って来ています。ブログ更新、遅くなってごめんなさい。

韓国から10年ぶりにプロデューサーで「I can in christ」の作者のチャンジンさんが本日来日!
奥にいるのは、イケメン若手作曲家のドンヒョンさん。

10年ぶり!ですが、本当にブランクを感じさせない、昨日会った友人のように
すっと入り込めました。お互いその間、いろんなことがあったけどこうして
もう一回再会できたのはすごいなぁ。

韓国語のミュージカルの日本語版のレコーディングを明日から
一週間する予定です。
このミュージカルは、僕が学生時代にやっていたミュージカル「風」のリメイク版です。

IMG_0563.jpg

いや~、どうなるやら楽しみ。
このミュージカルは世界何カ国に訳されていて、今度はアフリカでやるのだそうですが、
一緒に行こうということになり、わくわく。
アフリカはフランス語圏ということで、フランス語勉強しなくちゃ(笑)

もう一つ、ミュージカルのプロジェクトが少しずつですが、
動き始めています!何だかすごいぞー。

ソングライティングセミナーレポート

遅くなりました~。

ソングラティングセミナーと夜のフェスタの報告です。
6月28日、1時過ぎからスタートしたソングライティングセミナーは
グローリーチャペルの1Fのカフェスペースで行われ、和やかな雰囲気で
行われました。

すでにアーティストとして活動されている方から、全くの初心者まで
15名程度の人が参加して下さいました!

写真はピアノを弾きながらの解説の様子。
このメロディーはこうだから、こうなんだ、とか
ハーモニーが3つなのはこうこうで、、、と語っています。
本当にこういうひと時でたのしい!

解説と、それぞれテーブル毎に分かれての
グループワークもしてもらいました。

DSCN4092.jpg

2セッションが終わった後はディナータイム。
良い写真が残っていなかったのですが、豪華な食事が用意されました。
ありがとうございました!!

IMG_9532.jpg

夜の部では、賛美の後、様々なアーティストの発表がありました。

デビュー前?のMei とAoguも初のバイオリン披露。
ちょっと緊張気味?皆さん、喜んでくれました。

IMG_9540.jpg

IMG_9541.jpg

この他、イングレイスの川田さん、ウィングスの高奈さんご夫妻や若手のアーティスト
も演奏してくれました。RMJも歌いましたよ!
最後にポールさんの制作した映画「自転車」の上映をしました。
すばらしい作品です。23分と短編映画ですが、かなり本格的でびっくりしました。
映画の製作とか、考えたことなかったですが、おもしろそうですね。
将来、関わってみたいです。

写真は、美香さんの結婚記念祝い。
おめでとうございます!

IMG_9538.jpg

ポールさんご夫妻は今月アメリカに戻ります。
寂しいですね・・。また日本に来てください!

最後に記念撮影。
全員いなかったのが残念ですが、
また次回開催して欲しいという要望が早くも出ているので、検討します!

次回ぜひ、ご参加下さい!

IMG_9547.jpg




<セミナー参加者の声です>一部抜粋

・ぜひ継続してこのようなセミナーを開いて下さい。
定期的に刺激を受け、inspireされる機会があると、自分のモチベーションが変わってくると思うし、keepできると思います。

・今日来れてとってもよかったです。
色んなこと知れて、とても楽しかったです。アメリカの賛美とか、ヒルソングとかもとても良いけれど、日本語と合わせると何だかちぐはぐになってしまったり・・・。
最近日本語に目覚め(!?)て、「こんなきれいな表現あるのか~」とか「日本語って本当にきれいだなあ」て思います。だから、その言葉にあっている曲をつくれるようになります!!(笑)色々学ばせてくださって、ありがとうございました!

・今日は、本当にたくさんの事を学ばせていただいて、充実な時間を過ごさせていただきました。私は楽器が弾けないので、曲を作るのは難しいと思っていましたが、今日のセミナーでインスピレーションを受けて、可能性を見いだせて嬉しかったです。また機会があったら参加したいです。

・自分には曲を作る才能などまったくないと思い込んでいました。でも簡単なフレーズから少しずつ書き留めていくことが曲作りができるとわかり、意義のあるセミナーでした。
曲作りの行程が具体的に説明されていたので、自分も少しずつ始めてみます。一日一日デボーションのように曲作りに挑戦してみます。

・今日はセミナーに参加できて良かったです。曲をつくるということは作るぞ!とかまえてやるものではなく楽しむこと、可能性がいっぱいあって一つ一つの音が心に結びついていくものなんだなーと気づかせていただきました。言葉で伝わらないことがたーくさんありますが、今日はとにかく参加できて良かったです!ありがとうございました!!

・とても楽しく学ばせていただきました。今度はアレンジについても教えていただきたいです。

・潤さんがピアノを使って実例を聞かせてくださったのがとても良かったです。
潤さんがピアノを弾いている時が生き生きと輝いていました。フレーズを語り合うのがとても良かった。楽しかった。会話のようでした。

・今まで体験的に知って来たこと(歌を作るまでのストーリー)を言葉にして、じゅんさんが言ってくださっている感じがして、「そうそう!」と思うことが多かったです。
「あっ!これが必要なんだ~!!」と新しい発見もありました。このセミナーを通して主が続けなさいと励ましてくださっているのがわかってとても嬉しかったです!これからもよろしくお願いします。

・私はすごく恐がり屋(他人の批判)だということが分かりました。どこからどういう風にして歌が出来てくるのか、全く分からなかったのですが、今日は風穴が開いた感じがします。毎日実践なんですね。磨いていく時間がけっこうかかるんだなと知ったことも大きかったです。ありがとうございました!

・参加するまで本当に素人の僕でも作曲することできるの?と正直半信半疑でした。でも終わったときにはちょっとできるかも!?と思うようになってました。ワンフレーズでもいいやり続けること、既存の曲を少し変えてみる。どれもできそうなことばかり。トライし続けてみたいと感じました。とても楽しかったです!

・おもしろかったです。とてもリラックスしたムードで楽しく学べました。私も作詞作曲をしてみたいと思うようになりました。これからさっそく作ってみようと思います。あまり間をあけると忘れてしまいそうなので、ぜひ近いうちに次の回もやっていただけたらお互いの宿題をみることができて、発展した学びができると思いますので、よろしくお願いします。あと、レインボーさんの曲を一曲披露していただきたいなぁと思いました。ありがとうございました。

・今まで作曲は難しく考えていましたが、もっと単純にフレーズから入って曲に仕上げていく事を学べて、これから少しずつ曲を作っていきたいと思いました。ありがとうございました。

・割と普段から気をつけているというか気づいているけど不十分な点(たとえば日本語のイントネーションとメロディーライン)など確認できて良かったです。たくさんメモ取りました。GOD BELSS YOU!! Thank you very much!!

沢山の感想、お礼をありがとうございました!!

これからソングライティングがんばっていきましょう!
ではまた次回。

happy praise Cafe

日吉ハッピープレイズカフェで歌ってきました~。

雨降りの日曜日でしたが、沢山の人が来てくださりました!
やっぱりカフェライブいいですね~。
おいしいコーヒーとお菓子付きで、リラックスした感じが好きだし、
何よりこちらもリラックスして
楽しめる感じがします。(初めは緊張していましたが(笑))
楽しかったな~。

ソングライティングセミナーをやったばかりだったので、即興演奏に挑戦。
もう覚えてないけど、なかなかいい曲でしたね~(笑)

日吉の教会はまだ僕が高校生の時に初めてコンサートをさせてもらった
ところなんですよ!
本当に原点の場所に戻された気がしました。

そうそう、開始前まで隣でドンドコ大きな音が。。
何と、ビルの隣の部屋に焼き鳥屋ができるようで、
開始前までぎりぎり工事をしていたんです。
新会堂のビジョンがあるそうなので、神様が新しい場所に行くように
行っているのかもしれませんね。

そう言えば、即興で歌った曲も「歩き始めよう」みたいなことを
歌ったような・・。

どうぞ、新会堂が与えられますように!



IMG_9584.jpg


IMG_9565.jpg



IMG_9555.jpg


帰りの電車の中での広告。
思わず撮ってしまいました。
実は2つとも、もう試食済み。
アイス好きの僕はハーゲンダッツは新作が出るとすぐにチェックします。

普段は、シャーベット系のさっぱりしたものよりも、濃厚なアイスクリームが
好きなので、この手のフルーツ系はあまり興味がないのですが、
このメロンと桃は最高!!!!においしいです。

メロン、はまりますよ~。お試しあれ。

IMG_9585.jpg

ちなみに、僕のお気に入りのフレーバーは、
ショップ限定のバニラキャラメルブラウニー。

