Rainbow Music Japan Official Blog

レインボーミュージックジャパンのコンサート活動案内や報告。



日吉Happy Praise Cafe

本日2時半~です。
おいしいコーヒーとお菓子付きです。
ぜひいらして下さい!

http://hiyoshi.soheicube.com/index.html


ソングライティングセミナー終了!

本日、ソングラティングセミナーが無事に終了しました~。

パチパチ~。

ふー。本当に全て出し切った感じで、かなり疲れましたが、
充実感でいっぱい。

始めは何人来てくれるのかな~と心配したのですが、
沢山の人が参加して下さり、夜の部も本当に盛り上がりましたね。
来てくださった方々、ありがとうございました!!

皆さんの才能に、びっくり。
いきなり曲を書いたり、即興したりしたのですが、
びっくりするほどいい曲ができましたね~。

これからどんなソングライターが育っていくか楽しみです。

写真入りのレポートを書きたかったのですが、デジカメを置いてきてしまいましたので
また後日参加者のアンケートと一緒にアップしますね。

明日は、午後日吉ルーテル同胞教会のHappy Praise Cafeにレインボーミュージックジャパンが出演します。
素敵なチラシを用意して下さったのですが、アップできずに残念。

どうぞ、お祈り下さ~い!

ソングライティングセミナー今週末開催!

いよいよ今週土曜日、ソングラティングセミナー開催します。

日本でワーシップソングライティングを学べる機会はあまりないのではと思います。
ぜひぜひ、ご参加下さい!


アメリカのIntegrity MusicのWorship Songwriting Seminarで
学んだワーシップのソングライティングについてセミナーを参考に、
誰でも書けるようになる秘訣を教えます!


参加資格
・誰でも参加可能です。(作曲の経験がなくても大丈夫です)

セッション1 ソングライティング導入編
       誰でもできるソングライティング

セッション2 名曲と言われている曲はなぜ名曲か?
       曲を構成するものについて
 (歌詞・メロディー・コード・アレンジなど)

実践
オリジナル曲を持っている人は、アドバイスをしたいと思います。


日時 6月27日(土)
セミナー 
セッション1 13時~15時 (途中休憩あり)
セッション2 15時~17時
夕食 18時~19時
夜の部 賛美集会および発表 19時~

場所 柏グローリーチャペル(千葉県柏市)
www.glorychapel.com

一人参加費3000円

セミナー参加費1セッション 1000円 (2セッション 計2000円)
夕食 1000円(ホテルのようなバイキング形式です!ご期待下さい)


主催 CAN
Christian Artist Network

奥田みえこ個展

私の知人のクリスチャンの画家、奥田みえこさんが銀座で個展を開催していて、
本日仕事帰りに銀座のギャラリーに寄ってきました。

風の物語、とつけられたタイトルのごとく、やさしいタッチで描かれている
作品は見ているだけでほっと休まり、心が暖まるやさしい想いにしてくれます。

ずーっと、見ていても飽きないのは、不思議ですね~。
個展を見に来た人も結構長くいていくそうなのです。

絵とか、芸術がおもしろいのは、個々に感性が異なること。
どの作品が一番好きか、と聞かれて答えた作品に奥田さんもびっくりしていました。
みんな、好きな作品が違うのだそうです。
時には、作者があまり好きでなくて、失敗だと思うものが一番好きだったり。
おもしろいですね~。

奥田さんは、以前音楽とのコラボレーションで、即興の音楽を聞きながら
絵を書くという斬新なショーを行って、新聞や雑誌でも取り上げられたんですが、
今度ピアノでコラボしましょう、何て話をしています。
どうなるやら、それも楽しみですね~。

IMG_0522.jpg

IMG_0521.jpg

奥田みえこ個展
「2009風の物語」

銀座ふそうギャラリー(中央区銀座1-7-16、03-3561-7908)

2009年6月22日~6月28日
11時30分~18時30分(最終日は17時)
入場無料。

詳細は
http://www.ginzanews.com/headline/4804/

若き音楽家。

我が家の子供たちは、バイオリンを毎日練習中。

そう、クリスマスのレインボーのコンサートでゲスト出演で
デビューを飾るために日々がんばっているのです。
クリスマスコンサートにもれなく、ついてきますよ~(笑)

結構、真剣に弾いています。
子供の歌もいいですが、子供が奏でるバイオリンの音色も心に響くんです。

最近は、仕事中に良く頭の中でぐるぐるとバイオリンの曲が回っています。

五嶋龍くん目指してます!
IMG_0506.jpg

私は、五嶋みどりさんかな~。
IMG_0501_2.jpg

応援してね~。

ピアノと花

ピアノと花、何か合いますね。
ちょっと照れくさいのはなぜでしょうか?

IMG_0515.jpg

前回のレッスンで初ワイヤリングをしました。
茎を切って、針金を刺してテープで巻いているんですよ。
これは男性用のウェディングのコサージュです。
せっかく作ったけれど、実際に使えないので残念。
せめて写真に残そうと、撮ってみました。

コンサートのタキシードにつけたらどうでしょう?(笑)

人が持っている可能性


今日は暑かったですね~。
夜タップダンスのレッスンがありました。

2時間目一杯、踊りました!
タップって、初めは足の動きが小さいので、踊っているという感じがしないのですが、
さすが、高度になってくるとやっぱりダンスだ!と言う動きが出てきます。
汗がだらだら、かなり消耗しましたが久々に楽しいレッスンでした。

レッスン後は、みんなでおしゃべりに花が咲き、気づいたら真夜中。
今帰ってきました~。

ところで、スーザンボイル知っていますか?
渡辺明日香さんのブログで紹介されていたそうなのですが、
まだ見ていなくてタップの後にこの話題で大盛り上がり。

イギリスのオーディション番組で、普通のおばさん(失礼!)の歌声が
人々に感動を与え、一躍有名人になったそうです!

本当にすごいです。

知らない人はいないよ~って言われたんだけど、僕は知らなかったので、
もし見てない人がいたらチェックしてみて!

http://www.youtube.com/watch?v=1t8m7CkpIK0




もう一人話題の人と言えば、バンクライバーン国際ピアノコンクールで
日本人初で優勝した辻井伸行さん!

本当に日本全国に感動が広がっていますね。
僕も、クラシックピアノをもう一度やりたくなりました。

そして、最近ショパンのエチュードを練習し始めました。
コンサートで1~2曲クラシック曲を聞かせるのが目標です!



そう、人は誰でもすごい可能性を持っている、ということを改めて考えさせられました。

アジアン


アジアンアレンジメントのレッスンを行ったので、
自分でアレンジをしてみました。
白とグリーン、やっぱり好きです。

南国に行きたいなぁ。
しばらく行っていないシンガポールとか。。

IMG_0489.jpg

疲れていても、花があると安らぎます。。

「熟成」ニューアルバムもう時期

本日ニューアルバムの制作のプレプロダクション制作と打ち合わせがありました。

ニューヨークでレコーディングしてきた曲目が少しづつ形になりつつあります。
まだ、編集作業に時間が必要ですが、やっと見えるようになってきました。

ここまでの時間、本当に忍耐の時でしたが、その間このプロジェクトの使命、ビジョン、
目的が明確にされ、人間的な思いが全て取り除かれ無になった時に初めて
神様が働いてくださるのだということを感じました。

「熟成」という言葉が一番合っているかな。
レコーディングしたものが熟成され、新しい視点で聞くことができています。
自分が録音してきたもの、ということすら実感がないです(笑)

何より、皆さんに祈られているということを強く感じます。
日本だけでなく、ニューヨークや他の国でも祈って下さっている方々の顔が
浮かんでいます。

祈り続けてくださっているファンの方々に本当に感謝します!

でも、何だか1年間近くの歳月がかかっているということが、必然のように思えて
なりません。
NYに行った時期と同じ時期に完成になる可能性が高いのですが、
このアルバムには季節感が特に大切なのです。

アルバムタイトルも、決まりつつあります!

もう少ししたら発表かな~?!

お楽しみに!!!!

良いものはもったいぶらないとね(笑)

スタインウェイ


毎週通っているフラワースクールの帰り道に、いつも通りかかっていた
スタインウェイのお店。

娘が夢を見たって言うし、とりあえず夢に近づくために一度見てみようと
勇気をしぼって、ショールームに入ってみました。

グランドピアノが10数台並んでいて、何台か弾かせてもらいました。

不思議ですけど、ピアノってどれも表情が違っています。
軽やかな音色のものから、重厚な響きのものまで、様々です。
始めは家庭用の小さめのグランドを弾いていたのですが、やっぱり
コンサート用の大きなピアノは響きがいい!

勇気をしぼって聞いてみた値段。
さきほど弾いていた一番安いもので、900万円くらいだそうです。

僕は、日頃から決して「高い」という言葉は言わないようにしているので、
半ば動揺しながら、へぇそうですか~。いいですね~。
と答えました(笑)

中には中古のものもたまに入ってくるそうで、
その場合は600万~700万で買えるそうなのです。

思わず、それは安いですね~。と答えてしまいました(笑)

もちろん、現金で買える人などひと握りの人でしょうから、
きちんとローンが組めるそうです。
それにしても、800万のローンを15年で組むと月々5万くらいの
返済で買えるみたいです。
まぁ、そう考えると決して買えない金額ではないのかな。
でも、マンションが買える金額だな~。

将来自宅にスタインウェイが欲しいなぁ。

おっと、その前にそれが入るお家を建てないと・・・。

ブーケ作品展

ある日の日曜日のチャペルで。

左から妻の作品、僕の作品、姉の作品。
何だか作品展みたいでしょ。
上手な二人に囲まれて、より栄えてみえます。

IMG_6229.jpg

妻の作品。
IMG_6234.jpg

僕の作品。色使いがジェーンパッカーっぽいでしょ?
IMG_6232.jpg

姉の作品。
IMG_6231.jpg

やはり上級者は違いますね。

いつの日か、作品展をやりたいなぁ。

かけがえのない命

友人のお姉様のお子様が1才4ヶ月で突然亡くなられて
今日葬儀に行ってきました。

友人もお姉さん夫婦もクリスチャンですが、突然の悲しい出来事に
僕も本当にショックを受けました。

神様どうして?という疑問とともに、私たちの命は神様の御手にある
ということをもう一度教えられました。

この子は神様に与えられた使命を短い命でしたが全うしました。
というその言葉と前向きな信仰に逆に励まされて帰ってきました。

どんなに幼い命であっても、本当にかけがえのない命、
そして愛されている存在なんだということを改めて感じました。

悲しみの中にいるご家族の上に神様の豊かな慰めがありますように、
引き続きお祈りします。


ウォーキング

歩くことが健康に良いということは皆さん知っているけど、普段どのくらい歩いていますか?
ついつい車で移動、となるとほとんど歩かないという人もいますよね。

僕は天気がいい日の昼休み、20~30分歩くようにしています。

特にこの時期は暑すぎず、寒すぎず本当に気持ちがいいです。

何も考えず、少し早いくらいのペースで歩いています。

飽きないように、お店のショーウィンドーを覗いたり、気になるお店などを
チェックしながら普段歩かない道を探検。

少し裏道を入るだけで本当新しい発見がいっぱいです。

毎日が、新鮮で楽しいですよ!

おすすめします!

メタボにもきっと効果ありますよ!

バッハの世界

今日は鈴木雅明率いるバッハコレギウムジャパンのレクチャーコンサートに行ってきました。
バッハを奏でる世界最高峰のグループ。

いや~、素晴らしかった!
僕はどちらかというと、クラシックをやっていた時もショパンとかロマン派が大好きでそちらに偏っていたので実はあまりバロックには興味がなかったんです。(恥ずかしいですね。。)

今日はレクチャーコンサートだったので、曲の背景、メロディと歌詞の関係などわかりやすく教えてもらえたので本当に解説の後に聞く曲は今までと全く違う風に聞こえました。
やはり曲の背景、作曲者の意図していることを学ぶと曲の理解が深まるのですね。
例えば、三位一体を現す時、今まで4拍子だったのに、そこだけ3拍子にしているんです。
それとか、永遠と現す時には、音を長くのばしたり。
恐れるな。と表現している時には、ソプラノ・アルト・テナーで恐れている表情を表現し、
バスは恐れていない状態を現したり。
かなり、深いです。。。
鈴木先生はここでたっぷり45分も解説してくださいました。

今日の演奏曲目はモテット。
カンタータとか受難曲とかは有名ですけど、モテットって知っていますか?
葬儀用の曲のことなんだそうです。
オーケストラと合唱からなる編成で、葬儀に歌われたそうです。

今日はすべて、聖書の言葉にメロディーをつけています。
そう、すべて聖書の言葉に曲をつけているんですね。

葬儀の曲なのに、決して暗くない。
今の艱難は後の栄光に比べると取るに足らない、とパウロが書かれたローマ書をテーマに
、神様に希望があるんだということを強く感じる曲でした。
バッハの世界に、これからちょっとハマりそうです。

しかし今日学んだこと、今月のソングライティングセミナーにも、生かせるなぁ。

バッハコレギウムジャパン
レインボーミュージックジャパン

ちょっと似てない?(笑)
ジャパンだけでした。

御言葉を伝えるバッハのような作曲家がこの時代にもいたら素晴らしいのに!
ソングライティング、みんなで始めましょう!

写真がないので、関係ないけど。
IMG_6247.jpg

こちらはアニーの世界(笑) ↑アニーの頭みたいでしょ?

