Rainbow Music Japan Official Blog

レインボーミュージックジャパンのコンサート活動案内や報告。



神様からのビジョン

ある大きなプロジェクトが動こうとしている。。
自分の力では決してできない、大きなビジョン。
でも、祈ってビジョンを語っているうちに、不思議と動き始め
今まだ水面下ですが、少しづつ具体化しています。

どのようになっていくかまだわからないけど、
本当に素晴らしいことが起こりそうな予感。

公表できるような段階になったら、ここでもお知らせしますね。

とにかく、お祈り下さい!!(って何を祈っていいかわからないか(笑))


そして、今日娘とお風呂に入った時のこと。

娘が「新しい家のお風呂はね~、すっごい広いんだよ・・」と話したので、
!?何のことが聞いてみるとどうやら夢をみたらしく、
聞いてみるとその夢がかなり具体的な内容。

家の間取りとか、家具の色とか、置いてある置物に至るまで
あまりの具体的な内容にびっくりしてしまいました。
まるで見ているかのように鮮明。

神様が見せてくれたのかなぁ。

そして、家に置いてあるピアノがスタインウェイ(たぶん。想像です)
グランドの大きいのって言っていました。

新しい家、早く住みたいなぁ。


モデル志望(笑)

町中のちょっとした場所が、おもしろいスポットなんだな~。

IMG_6134.jpg

IMG_6132.jpg

陶器師の御手で

ニューアルバムを心待ちにして下さっているファンの方々へ!
何と、、

新曲をYoutubeにUpしてもらいました!!

ライブなのでミスもあり完全ではないのですが、これを見て
ぜひ私たちのためのお祈り下さい!


陶器師の御手で
作詞・作曲 佐々木潤 
レインボーミュージックジャパン




素晴らしき名作

マカロンを初めて食べた時。

びっくりするぐらい感動したのを覚えています。
初めて食べたのは、「ダロワイヨ」のマカロンでした。

そして、今やピエールエルメを筆頭に、
次々とマカロンが出てブームになり、
パリの名店と言われる「ラデュレ」も昨年東京に出店!
そして遅ればせながら、先日やっと銀座の三越のラデュレに行ってきました。
OLのみならずサラリーマンも結構並んでいましたよ。

もう、食べ物を超えて、芸術ですね。
マリーアントワネットの映画の中のスイーツを監修したのが
ラデュレだそうですが、とにかく色使いがきれいなのです。

IMG_0367.jpg

マカロンといえばピエールエルメと思っていましたが、ラデュレの方が
有名なのだそう。
日経新聞のマカロンランキング1位でした。
どちらも文句なしにおいしい・・。

日本で、こんなに素晴らしいお菓子が気軽に手に入るなんて何て幸せでしょう。
今度パリの本店に、ぜひ行ってみたいです。

そう、ラデュレは箱もきれいなので、コレクションもしている人がいるみたいです。
これより大きいサイズのものは、季節毎に柄が変わるのです。

IMG_0366.jpg

前回のフラワーアレンジメントのレッスンで、身近にある箱を使って
アレンジをするというのがあったのですが、
ラデュレのパープルの箱を使って庭の花と余った花材で
アレンジをしてみました。

人形は、赤ちゃんの時に娘にプレゼントでいただいたものです。かわいいでしょ。

IMG_6225.jpg

優雅な一日。

IMG_6236.jpg

日曜日の午後、
家族で松戸シティフィルハーモニー管弦楽団のクラシックコンサートに行ってきました。
通常、未就学児は入場できないのですが、今回はファミリーコンサートということで
子供たちも初めての本格的クラシックコンサート。

曲目はメンデルスゾーンの「真夏の夜の夢」、モーツァルトのバイオリンとビオラによる協奏交響曲、サンサースの交響曲3番「オルガン付き」

どの曲も有名ですが、特にサンサースの交響曲が素晴らしかった!
実は何度かコンサートで聞いている曲ですが、感動は忘れてしまうものですね。
ダイナミックでそれでいてロマンチックな曲に、何だかとても優雅な気分になりました。

子供たちはモーツァルトの2楽章で寝てしまいましたが、最後の交響曲のシンバルでさすがに起きました(笑)

そして帰りに地元で人気のステーキ屋でステーキを平らげ、スペシャルな一日でした。

おいしそうでしょ!夕方の中途半端な時間帯にも関わらず店内は満員でした。

IMG_6239.jpg

目指せフラワーアーティスト、クリスマスツリーデザイナー。

知っている人は知っていると思いますが、
個人的趣味でクリスマスツリーのコレクションとオーナメント集めもスタートしてから
5年以上が経過しました。

そして、更に本格的にクリスマスツリーを飾り、
ゆくゆくはクリスマスツリーデザイナーとして活躍したい!という思いが募り
都内の某フラワーアレンジメントのスクールに通い始めました。

ブログで公表するかどうか迷ったのですが、ついに公表しちゃいます。

姉はすでにロイヤルフラワーアレンジメントの教授資格を持っているのですが、
僕が習っているのはもっとスタイリッシュでモダンなもの。
なので、結構いろいろとアレンジに対しての意見を言って来たりします。
まぁでもクラシックとジャズの違い?
僕は結構モダンなものも好きなのですよ。
真っ赤なバラに黒の包み紙など。

女性らしい繊細なデザインと、大胆でモダンなデザイン。
こんなのを対比させたらおもしろいのではないかと思っています。
なのでいつか姉と一緒に2人の花展&コンサートみたいなものをやってみたいな~などと
考えています。

男性がフラワースクールに通うというのはなかなか勇気がいること。
問い合わせをした時にスクールに男性も何人かいますよという回答だったのですが、
自分のクラスには男性一人のみ。
教室によっては男性クラスなんかも最近はあるみたいだけれど、まだまだ
女性がやるものなのでしょうね。。
ということで、親しい人以外にはあまりこのことは言っていません。
ブログで公表しちゃってますけどね。。

初回のレッスン時の作品。
IMG_5534.jpg

これもレッスンのもの。
IMG_0279.jpg

以下はオリジナルのもの。

初の自分のアレンジ。なかなか、いい感じでしょ?
姉に少し修正をしてもらいました。
IMG_5711.jpg

ブーケに挑戦してみました。ニコライバーグマン風。
色使いを意識して見ました。
IMG_0343.jpg

今年はこのグリーンとパープルのカーネーションが流行みたいです。
IMG_0358.jpg

母の日にアレンジしてみました!
IMG_0370.jpg

というわけで、最近は週末になると花屋でバラなど花を購入して帰宅。
レッスンの復習を兼ねて自分でアレンジをしています。

今まで花を買ってくることはあったけれど、自分でアレンジするのがこんなに楽しいとは
思いませんでした。
いわゆる右脳を使う作業。
クリエイティブな作業だから、曲作りにも共通するのかな~。

このブログにもちょくちょく、作品を載せますね。

タップダンス。

今日は久々にタップダンスのレッスンがありました。

こんな感じでやってまーす。
IMG_0081.jpg


ずいぶんと音が出るようにはなって来ましたが、先日見たミュージカルのタップダンスのレベルにはまだまだほど遠いです。が、あれくらい目指してがんばるぞー。

レッスンはひたすら、ステップが続くので結構良い運動になります。
ダンスにストレッチは欠かせないのですが、
開脚とかはほど遠くまだまだ体が硬いですね~。
レッスン後しばらくストレッチをしながら、おしゃべりに花が咲きました。
みんな開脚をしながら会話してるのって、異様な光景なんだろうな。

タップダンス、本当楽しいです。
僕はリズムが聞こえるとすぐに音楽に結びつく。

タタタタタタ....

バックステップは、Sound of MusicのFavorite thingという曲。
JR西日本の京都のテーマで流れている曲。

タタタタ タタタタ タタタタ

あとはドレミの歌だったり、結んで開いてだったり、
とにかく少しのリズムが音楽と結びつくと練習も楽しくなりますね。

レインボーのコンサートで、ピアノ弾いて、歌って踊れるエンターテイナーを目指してがんばります!!

えっと・・・。

みなさん、こんばんは。
嵐の松本潤です(笑)

先日、コンサートをした田中友樹子さんのブログでコンサートのことが
書いてあったのですが、名前が松本潤になってる!!
あまりにおもしろくて、間違えを教えるのが惜しいので、
そのままにしてもらおうかな。。

いやいや、本当に松潤さんと間違えてもらうのは全然OKですので(笑)


田中友樹子さんのブログをチェック!!
http://ameblo.jp/chorizo/

そう、田中さんのブログにも書いているけど、柏駅栄えているのですよ。
先月、ルイビトンとかアルマーニがオープンしました。
駅中にゴディバのショコラティエもオープンしたし、都内に行かなくても
全然用が足りてしまうのです。
柏って千葉の渋谷と呼ばれているのだけど実は柏市長が言い出したみたい・・。
柏市民は、柏が全然都内に比べるに値しないことは知っているけど、
この言葉気に入っているのですよ。

ということで、目指せ千葉の六本木(笑)

写真はステーションモールの中に入っている「やさい家めい」の定食。
この店すごいんですよ。
だって、お店が
六本木ヒルズ
表参道ヒルズ

です!すごいでしょ。

IMG_0199.jpg

お店から見える風景。何とも言えない感じですね・・・(ノーコメントで)
夜はもう少しきれいかな。

IMG_0197.jpg

お茶の水YMCAコンサート報告

IMG_5898.jpg


5月2日(土)お茶の水YMCAにて、4組のクリスチャンアーティストの
コンサートがありました。

イーグレープという出版社が主催の4日間のイベントのファイナルコンサート。
今回のホールは本格的なホールで、音響・照明共に最高の状態で歌わせて
いただき感謝でした。

また共演したミュージシャンは、それぞれ第一線で活躍中のアーティストばかり。
アーティストは


竹下静さん
Taro Kajiさん
MIGIWAさん


お友達の方から初めてお会いする方もいましたが、急遽最後のフィナーレでは
4組が一緒に「Shout to the Lord」と「Amazing Grace」
を熱唱しました!
楽しかった~。また一緒に何かしたいね~とみんなで話しました。

レインボーミュージックジャパンは、トップバッターで4曲ほど
歌わせていただきました。



「詩編103」
「You are Precious」
「鏡の中に」
「陶器師の御手で」



終わってからいろいろな方に、「感動しました~」と声をかけてもらい、
うれしかったです。
いつもコンサートの中で私たちは姉弟ですと言うのですが、
終わった後にやはり夫婦と思っている方が何人かいました(笑)
夫婦ではありませんよ~(笑)


IMG_5942.jpg

ピアノが茶色で、かっこいい!いい音でした。
こんなピアノが欲しいな~。
IMG_5926.jpg

大きなスクリーンに映像が映されました。
IMG_5903.jpg

共演したアーティストと。
IMG_5961.jpg

久米小百合さんもこの後、アートとバイブルというテーマで講演をされました。
とても興味深かったです。久米小百合さんと一緒に。
IMG_5963.jpg

オープンチャペル報告

久々のコンサート報告です。

レインボーミュージックジャパンの活動拠点である柏グローリーチャペルの
4月のオープンチャペルに音楽ゲストとして出演しました。

メンバーも知っている人が大勢毎回、選曲には悩みます(笑)
毎回同じ曲だと皆さんがっかりしてしまうのです。
ということで今回も新曲にチャレンジ。
「陶器師の御手で」を初披露しました!
この曲は、2年前の沖縄ツアーの時にクリスチャンの窯元を見させていただいた
時の感動を体験に、作詞・作曲しました。
この曲は長い間暖めてきただけあり、レインボーの代表作になりそうな
とても思い入れのある曲です。
この曲を通して、神様が沢山の人に触れてくださいますように。
ニューアルバムにも入る予定ですが、今回はアレンジ等を少し変えてみました。
CDではどんな感じになるか、お楽しみに~。

IMG_5746.jpg

IMG_5727.jpg

IMG_5742.jpg

ゲストスピーカーは、ムラサキスポーツの会長の金山良雄先生。
不況の中で、ユニクロと並んで成長、出店しているムラサキスポーツ。
その根底には、ゆるぎない信仰があることを知り、
やはり大きなことをする器は信仰も、考え方もすごいなぁと感動しました。
将来、金山先生のようになりたいな~と目標ができました。
素晴らしかったです!

IMG_5756.jpg

