Rainbow Music Japan Official Blog

レインボーミュージックジャパンのコンサート活動案内や報告。



TCUミッションパーティー

東京キリスト教学園の主催するミッションパーティーへ行って来ました。場所は柏市民文化会館(小ホール)で300名くらいが入る小さなホールで開催されました。開始時間より少し遅れてしまったのですでに集会は始まっていたのですが、会場は沢山の人が来ていました。ちょうど韓国のワーシップダンスのチームのダンスが始まったばかりでしたが、踊りを持って神様をほめたたえる姿はとても麗しく、素敵でした。その後、学生による劇や特別賛美、メッセージ、ゴスペルクワイヤーの賛美等ととても盛りだくさんな内容でした。
佐藤彰先生のメッセージも、本当に素晴らしかったです。イエス様の十字架の愛、福音がストレートに語られ応答の祈りもありました。一人でも多くの人がこの中から救われますように。
学生達が一つになって準備している姿、情熱にとても心を打たれました。きっと何日もかけて祈って準備したんだろうな~。また、このような集会で学生のすばらしい賜物が生かされていて素晴らしいなーと思いました。
これからの世代を担って行く若者達がこれからも多くこの学園から世界に生み出されますように!

韓国ワーシップダンスチーム
DSCF5256.jpg

劇(主役の二人とも歌が上手!)
DSCF5257.jpg

ゴスペルクワイヤーの賛美
DSCF5269.jpg

会場の人々
DSCF5271.jpg


Our Gospel Style

cd01.jpg


ゴスペルシンガー西村あきこさんとピアニストの加藤景子さんの共同プロデュースによるニューアルバム「Our Gospel Style」が発売されました。

とにかくいい!!ですので、皆さん聞いてください。
Our Gospel Styleというように、一つのジャンルにとらわれず、日本語らしさと自分たちらしさを追求した楽曲は、ゴスペルが音楽のジャンルではなくそのスピリットなんだ、ということを改めて教えられるCDです。

1曲目の「あなたがいるから」は、テレビの主題歌を思わせるようなインパクトがある曲。この曲がずっと頭から離れず、もっと沢山の人に聞いて欲しいなーと思いました。ぜひ、TVで使われたらいいですね!

2曲目は、アップテンポの曲で歌詞も曲も元気になりそうな曲です。しかし、リズムがとても難しく、すごいなー。これは天気予報のバックに流れる雰囲気がしました(笑)←勝手にすみません。

3曲目はビートの効いたかっこいい曲。途中から入るサックスが最高です!!サックスはニューヨークにいる北守さんがあちらでレコーディングしたそうです。。かっこいいの一言。北守さんはWorship Explosionでも一緒に演奏したことがあるのですが、やっぱりいいですね。これもドラマとかに流れていそうな曲です。

4曲目は、ご存知聖歌の「みなささげまつり」始まりのパーカッションが独特の雰囲気を醸し出していていつもと違う感じに仕上がっています。

5曲目もみなが知っている「いつくしみ深き」。これはアカペラで歌っています。
全部、西村さんが歌っているのですが、まるで黒人のバックコーラスが歌っているようです。かっこいいです。ちょっとふざけた全員西村さんが歌っているプロモーションビデオ作って欲しいなー(笑)最後のエンディングは総立ちブラボーものですよ!

曲の解説をするつもりではなかったのですが、止まらなくなってしまいました、、。

6曲目は、とてもすてきなオリジナル曲。文語訳の詩編にそのまま曲をつけたそうです。とても、日本的で歌詞もメロディーも日本人の心にどこか響いて切ない感じに仕上がっています。
私は先週軽井沢のコンサートで生でこの歌を聞いたので、ずっと感動が残っています。
まさに、日本のゴスペルの新しい道を開いたという感じがします。ちょっと演歌に近い?!

7曲目も、オリジナルの曲。この曲も、聖書からとった曲。美しいピアノと途中から入るバイオリンが美しく心に響きます。

8曲目、アメージンググレイス。これは、アカペラで一人で歌っています。魂に響く歌声というのはこういうことでしょうか。アカペラでこれだけ聞かせれるというのは、やはり歌唱力もないとだめでしょうね。生で聞きたいな~。

9曲目。加藤景子さんのピアノソロ。しっとりと、そして時に熱くそして段々盛り上がってジャズに変わって行きます。。心に響いてきます。

10曲目。My Hiding place。泣かせるバラード。感動で心を包んでくれます。ワーシップに近いかな?

西村さんの曲は、クリスチャンでない方にも本当におすすめです。
タワーレコード等でも購入できるみたいですので、ぜひ聞いてみてください。

OUR GOSPEL STYLE
http://www.ourgospelstyle.com/






ミクタムワーシップセレブレーション

ミクタムのニューアルバム発売記念のワーシップセレブレーションに行って来ました。
ニューアルバムは「HOLY POWER」というタイトルで、びっくりしたのはこの前ブログで書いたドンモーエンのCDにも入っている「ALL THE EARTH」(全地よ)が入っていたこと!
早速教会でも歌いました、良かったです。ただこの曲は音域が広いので少し歌いずらいですね。
(始めはとても低くて、サビで急に高くなるのです。これって最近のヒルソングとかでも多いです。One Wayもそうです)

さて、ワーシップセレブレーションは、十条教会で行われたのですが、以前ヒルソングのセミナーが持たれた時に行ったことがある教会だったので、同じ所かなと思っていたら何と新会堂を建てたばかりですてきな教会でした。名前もCathedral of praise(カテドラルオブプレイズ)と名付けられ、ピンクのオーニングで喫茶店のような雰囲気のある外観でした。
2Fの礼拝堂は、アメリカの教会のような雰囲気で立派な円形のステージに、音響・映像システムと200席くらい入る素晴らしい会堂でした!こんなところで、毎週礼拝が持てたら素晴らしいです。細井先生が牧師先生で、賛美が大変祝福されている教会です。

ワーシップセレブレーションでは、CDの中の4人のワーシップリーダーがリードして下さり、それぞれの個性あふれる自然体のすばらしい集会でした。何よりも忠先生の宣教と日本のリバイバルに対する熱い思いで心が燃やされた集会でした。

水野弘子さんが書いた「山々が生まれる前から」は、素晴らしいワーシップで、最近ずっと頭の中でこの歌が鳴り響いています!

残念なことに、カメラを持って行くのを忘れてしまい、すてきな会堂はUPすることができませんでした。。お近くの方はぜひ一度行ってみてくださいね。

アンダースウィークライブ

もう9月になってしまったけど、何とブログをずっと更新していませんでした~。
夏は家族サービスでブログはお休み。これから少しづつまた書いて行こうと思います。

8月はいくつかライブに行くことができました。まずその一つを紹介しますね。

アンダースウィークのJAZZ SURPRISEというライブ。

アンダースウィークはレーナマリアのピアニストとして有名。私もレーナさんのCDで好きになり、それ以来大ファンです。
今回は、初めてのソロツアーということで行って来ました。
ライブの場所は仙川にあるKICK BACK CAFE(コミッテッドジャパンが経営するカフェ)。
コミッテッドジャパンはご存知mareさんがやっている教会。普段、礼拝も同じ場所でやっているそうです。とてもすてきな場所でした。

座った席が何と一番前でしかもピアノの目の前。アンダースファンの友達が先に来て、席をとっててくれたのです!ライブまで少し時間があるというので、ここの名物のクミカレー(ドライカレー)を食べて来ました。どんなのかな~と思ったらワンプレートにドライカレーにサラダがついてきて、「サラダと混ぜて食べてください」と言われました。言われるがままに全部を混ぜて食べてみると、これがすごくカレーと合うんです!サラダのドレッシングの甘さで辛さが少しやわらいで、しかも野菜のシャキシャキ感もいいですね~。アンダースのピアノのことを一瞬忘れて、一心に食べてしまいました。
という訳で、満腹になったところでアンダースが登場。
弾き出した途端すごいことになっていた。すごい!ずっと鍵盤に釘付け。手の動きが早すぎて見えないのです。。いやーこんなにすごいピアノを見たのは初めてです。感動しました!

1曲目はアップテンポのラグタイム風のジャズピアノのソロ。そして、バラード。
3曲目から、ベースとドラムが入ったセッションになりました。ソロもすてきですが、バンドもいいですねー。ベース最高でした。
この日は2ステージということで、2セッション目は関西で活躍している「AS」というグループでも活動している西村詠子さんというバイオリニストが加わってさらに豪華に。西村さん、名前は聞いたことがあったのです、演奏を聞いたのは初めてです。いや、とても良かったです。
ケルティックやヨーロッパの民族音楽を得意として、とてもノスタルジックな演奏をきかせてくれました。テクニックも、抜群。これから活躍を楽しみにしています。

アンダース、実はゴスペルシンガーベドゥ路得子さんとレコーディングした時に会っていて、覚えてくれました!とても嬉しかったです。
アンダースのようにピアノが上手くなりたいな~。。。

DSCF4764.jpg

