Rainbow Music Japan Official Blog

レインボーミュージックジャパンのコンサート活動案内や報告。



新しい歌を歌おう

聖書の中に、「新しい歌を主に向かって歌え」ってあるけれど、いつまで新しい歌なんでしょう?

礼拝で、「新しい曲ですが、、、」と紹介した曲が実は何十年も前の曲だったりすると、言いながら「結構古い曲ですが、初めて歌うので新しい曲です・・」とか言ってフォローして、ちょっと恥ずかしかったことがあったりして。

若者にとって、聖歌や賛美歌は逆に新しい曲かもしれないし。。

それに、曲が人に知られるのはずいぶん時間がかかることで、与えられてから何年も(もしくは何十年)たってからということだって結構ある。書いた本人からしたら、とっくに忘れられている古い曲かも知れない。

そもそも新しい曲って??

そんな風に考えると結構難しいな~と思いました。

で、考えた結果。

「新しい」=新しく作られた曲 という意味だけでなく、会衆が歌い慣れていない曲、知らない曲なのかなと思いました。

最近、自分の教会でも「ざわめき」を歌い始めました。(ずっと歌っていなかったんですね)しかも、すごく初期の頃のアルバムで「愛します私たちの救い主」とか「十字架の血潮で」とか。すでに歌っている教会にとっては、なんだ~今頃そんなの曲?って思われるかもしれないけど、とにかく自分の中では新鮮!賛美していて、本当に楽しいし、新鮮な気持ちなのです。
新しい曲を歌うってやはり、気持ちまで違ってくるんだなーと思いました。

レインボーの曲も、最近ようやく「Send me」の中の曲を歌い始めましたよ~。とか聞くと「え今頃?!」なんて思ってしまうけど、その教会にとっては新しい曲なんですよね。

ただ、新しい曲もいつも同じ曲ばかり歌っていると、いつの間にかマンネリした「いつものつまらない曲」になってしまう危険性があると思うので、常に「新しい曲」を入れていくことが大切だなと思います。でも以外とこれって難しい。自分の教会にあった、しかもその時に必要な新しい曲を見つけること、これが結構ワーシップリーダーの働きの大きな役目ですね。

新しく出たCDを買って聞いたり、賛美の集会等に参加すると、CDで聞いたことがある曲でも、集会等で実際に歌うのと聞くだけなのとでは全然感じ方が違うことがある。

聞き飛ばしていたけど、すごい曲だな~って後から感動することだってある。
新しい曲=新しいCD だけでなく、古いCDからもう一度宝探しのように良い曲を探してみるのもいいですね。

皆さんもぜひ歌われている「旬」の曲を教えてください!
決して他と比較して「こっちの方が新しい曲を歌っている」などというように変な優越感を持つのはやめましょうね。


奉仕の前の朝には、、気をつけよう。

日曜日の朝、一人先に礼拝の準備のために教会に行くぞという時に事件は起こった。
最近飲み続けているダイエット用サプリメント「アルファリポ酸」の袋がないのだ!!

前の日に飲んで元に戻したのに、その袋がない。

!!!

どこを探してもない。

あちこち必死に探したのに、それでも見つからず。
ゴミ箱までひっくり返して探しました(笑)

(やせたい一心の時に、ないというのは本当に当人にとっては必死ですよね!)

結局妻のせいにして、いろいろ文句を言って険悪なモードのまま家を飛び出た。

今思うと笑ってしまうようなくだらないことなのに、奉仕がある日や賛美リードをする前の朝に限って喧嘩になってしまうことがある。

たいていそういう時は、かなり重要な集会だったりして、真剣に祈って準備している時だったりする。

しかも、そんなサプリメントを探すことよりも、礼拝の準備に早く行く方がずっと大切なのに。あ~、、。やってしまった。。

前の日の夜も教会に行って礼拝の祝福のためにお祈りしてきたばかりなのに。。。

頭ではわかっているけれど、そういう時にはイライラして、普通の判断ができない。

同じようなことを牧師や奉仕者が集会に行く前によく経験しているみたいだ。(あ~よかった←ではすまないですね)
もちろん、すべてを悪魔のせいにするのはおかしいけれど、やはりこれはただの喧嘩とかではない。そう、争いをしかける悪魔の仕業。

もう少しそのことに早く気づいたら笑って済んだことなのに。。

家を出て教会に向かう時に、冷静に考えたら何だかとてもくだらないことに時間をとられてしまったことに気づきました。それにさっきの自分の態度、明らかにおかしかった。

というわけで、礼拝の賛美の準備もギリギリ。ごめんなさい~。

何とか、主のあわれみによって、とても祝福された礼拝となりました。

同じような経験がある人は、サムソンパブリケーションから出版されている、ジョイスマイヤーの「争いのない生活」をおすすめします!目から鱗ですよ。
私ももう一度読もうかな。。

しかし、アルファリポ酸、まだ見つからない(涙)
最近、太ったと言われて、少しやせなきゃと思い飲み始めたのに、なくなってしまってショック。ちなみに大好物のアイスクリームはしばらくお預けです。
今日も寂しくヨーグルトに冷凍ブルーベリーを入れて食べました。

だけど、何か物足りないなー・・・。

http://www.samsonpublications.com/



最高の休日

明日は久しぶりのお休みだ~!

土曜日のお休みは、隔週で出勤なのでとても貴重。
土日と続けていろいろな予定が入ってしまうと、ほとんど休めない(涙)
だからこそ、休日はとても楽しみだ。
そして明日は本当に久しぶりの完全オフ。
うれしいな~。

最高の休日を過ごすために、私が準備すること。
(といっても2ヶ月に1回くらいでしょうか)
それは、最高の朝食を用意すること。

今日も仕事帰りに、調達して来ました。
これだけのものをどうやって調達するか~?
それは、便利なデパ地下ですよ!

・まずは朝食の基本、パン。
最近は、ドンクにはまっていますが、今回はフォションの定番のパンドミーを購入。
ちょっと高いですが、フォションのクロワッサンもおいしいです。

・次はチーズ専門店のチーズ。
今回はサムソーという銘柄を選んでみました。
普通の市販のチーズより少し高いですが、全然おいしさが違います。
いろんな種類を制覇しようと思うと、結構楽しみになりますよ。

・そして、肉屋のベーコンまたは、ハム。
いつもはペッパーハムを購入しているのですが、今日はたまたま良いものが半額になっていて、普段はなかなか買えない骨付きのハムが購入できました!ハムも肉屋のものはやはりおいしいです。

・最後にフルーツ。
特売のアメリカンチェリーと流行のイエローキューウィを購入!
休日の朝にフルーツは欠かせないですね。

・そして、オレンジジュースとコーヒー。
ちょっと高級なジャムがあればいつもと違った朝食になりますよ。

卵料理とスープ、サラダなんかもあればいいですが、前の日の残りでもOK。

そう、ホテルの朝食バイキングのようでしょ?
これだけそろえても、1500円くらいです。
ちょっとした贅沢ですが、たまにはいいかなと思います。

後は、優雅なクラシックをかけて、ゆっくり朝食を楽しむ。
これが、最高の休日なんだなー!

明日の朝食が楽しみだ~。


クールビズ

6月に入って、職場でもクールビズが始まった。

ノーネクタイ、ノー上着。

これだけで、ずいぶん仕事に行くのが気が楽な感じがした。

年中こうだったらいいのに(笑)

クールビズも始まってから2年目ということで、言葉も聞き慣れて来たし、
だいぶ浸透して来たのかな~と思います。

街でもクールビズの人が結構珍しくなくなってきました。

目的は環境保護。冷房による二酸化炭素の排出を防ぐこと。

なのに、まだ電車の中は寒いくらい冷房が入っている。。
(長距離通勤には辛い・・・)

これなら、やはり上着は必要かな。

コンビニやファミレスでは、冷房の温度を上げてしまうと人が来なくなって
しまうそうだ。

体感温度は人それぞれなので結構調整が難しい問題だけれど、
やはりみんなで協力しないと。

そう言えば、ウォームビズは全然流行らなかったですね。

