Rainbow Music Japan Official Blog

レインボーミュージックジャパンのコンサート活動案内や報告。



祈祷会

水曜日は、教会の祈祷会。

最近、祈祷会がとても祝福されている。

祈らないと進んで行けない状態。

神様しか頼ることができない状態。

でも、このような時に神様が御業を起こしてくださる!

今日も、そんな期待感が満ちあふれていた。

次の日曜日は、ペンテコステ礼拝。

聖霊様の豊かな祝福があふれるように祈ろう!


5月病?

何もする気になれない、
落ち込みが続く、
だるい、疲れる、

上の項目を見ただけでは、ただの怠け者に、見えてしまうけれど、
うつ病の症状みたいです。

うつ病と同じような症状だけれども一時的な症状の場合は、5月病。
この時期、特にそういう人が多いみたいで、
仕事や環境の変化によって、起こるようです。

もちろん、うつ病とまでは言わなくても、誰でもうつの状態になることはあると思う。
睡眠不足やストレス、疲労が原因かもしれない。
ブルーマンデーも、この一種かな?
(いわゆるブルーマンデーは精神的な面が大きいのかな)
そういう症状が出て来たら悪化しない内に少し体を休めることが必要だと思う。

何を隠そう、何だかこんな症状が最近続いている。5月病かな~。
うつ病?それとも単に疲れているだけ?
5月もあと残すところ1日。

もう5月病ともさよなら!

ディッピンドッツ

DSCF3445.jpg


これなんだかわかりますか~。
何と未来のアイスクリームだそうです。
アイスクリームがつぶつぶなのです。
何と、温度はマイナス40度だそうで、しばらくしても全然溶けないし、
口に入れると普通のアイスクリームよりもさらっとしていて
すーっと溶けてなくなってしまう感じです。(伝わるかな~)
まさに、未来のアイスクリーム。
これから暑くなるとアイスクリームがオンシーズンですね。

http://www.dippindots.ne.jp/

写っているフレーバーはチョコミントです。

青山学院大学 チャペルウィーク

急な告知ですみません。
本日、青山学院大学のチャペルウィークに出演します。
沢山の学生が参加されますので、ぜひお祈りください。

5月23日(火) 19時25分~20時05分
青山学院大学 ガウチャー礼拝堂にて

20分程度の短い時間ですが、お時間がある方はいらしてください。

バラの季節

我が家のバラが見事に咲きました!少し変わった品種で、色と模様が珍しいです。
次々とつぼみが出ているので、食卓に飾ったりしています。
DSCF3486_1.jpg

DSCF3496_1.jpg

近くのバラ園も、咲き時かな~と思い、家族で見に行きましたが、
こちらはもう少しでした。
満開になったらきれいだろうな~。
DSCF3471.jpg

仙台コンサート報告(旅報告?)

仙台行って来ました~。

日帰りじゃもったいないということで、ホテル付きの安いパックを探したところ、良いものが見つかり前日から行くことになりました。本当にお得でした。感謝!
仙台は新幹線で2時間ちょっとだけど、そこは東京とは違って人も優しいし、
時間が少しゆっくり動いているような感じがしました。
夕食を食べ、夜は近くのホテルのスパ(温泉)に行きました。
スパは最上階に位置していて、お風呂上がりに夜景が見えて最高でした。

↓スパのラウンジからの眺め
DSCF3322.jpg

さて、次の日の朝牧師先生に仙台駅に迎えに来ていただき、早速教会へ。
以前仙台のクリスマスコンサートで来た時(8年前でしょうか)の話や、
仙台の教会等のいろいろなお話をすることができました。
今回のコンサートは、会堂移転の記念コンサートだったのですが、
郵便局やお店が並ぶ町のメイン通りに教会が面していてとても良い場所でした。
いつもとても人通りが多いそうです。沢山の人が教会に足を運びますように。
昼近くに着いてすぐにリハーサルをして、あっという間に本番。
50名近くの方が来てくださり、あっとホームな雰囲気でリラックスして
賛美できました。レインボーのおなじみの曲から、賛美歌、ディズニーの曲など、全13曲を賛美しました。皆さん、真剣に聞いてくださり、とても感謝でした。
牧師先生をはじめ、教会員の皆さん、来てくださった皆さん、ありがとうございました!
コンサート後は、手作りのケーキと飲み物をいただきながら沢山の方とお交わりができました。

友人に「きすけ」という牛タンのお店を教えてもらい、帰りに駅地下で食べることができました。おいしかった~。
DSCF3374.jpg

仙台コンサート

今週の土曜日に仙台で奉仕があります。
ぜひコンサートの祝福のために、お祈りください。

オープン記念コンサート
2006年5月13日(土)午後2時~3時
場所 新生教会 大富チャペル
入場無料

☆お問い合わせ☆
仙台新生教会
〒981-3622 宮城県黒川郡大和町もみじヶ丘2-38-9
TEL&FAX 022-348-8262

☆教会側に確認しましたら、外部からの参加もOKのようです。
ぜひ、お近くの方はいらしてください!お会いできるのを楽しみにしています。

「You are Precious」「詩編103」「星に願いを」などの曲を歌う予定です。

さらばGW

みなさんはゴールデンウィークどう過ごされましたか?私の周りでは9連休の人もいるかと思えば、お休みなしの人もいました。(おつかれさまです。ぺこり)私は暦通りのお休みをもらい、今年は家族4人でドライブに行ったりアウトレットにショッピングに行ったり、のんびりと過ごすことができました。しかし、どこに行っても混んでいました。
↓海にも行きました。風が強かったですが、海はいいですね~。解放感があります。
下の子はどこに行っても落ちている物を拾うのが大好きで空のペットボトルやらビニールのゴミを拾っていました(笑)
DSCF3238.jpg

今日は休み明けで出勤でしたが、何だか休み疲れでと~っても眠かったです。周りのみなさんも同じみたいでした。。
ちなみに職場の人が、昨日ディズニーランドに行ったそうなのですが、連休の最終日は驚くほど空いているそうですよ~!

若者をひきつける賛美

日本でヒルソングが知られるようになって、ほぼ十年近くたつだろうか。
少しブームは去ったのかなと思うこともあるけれど、今ごろ昔の曲がようやく教会に浸透して来ている。
(曲が浸透していくには、本当に時間がかかりますねー。私も最近の曲はあまり新しい曲が次々出て来るのであまり覚えられません)

帰省中の車の中でミクタムのエイジアのコンピレーションアルバムを繰り返し聞いた。
compi_asiah.jpg

娘がこのアルバムが大好きで、特にアップテンポの曲では大きな声で一緒に歌う。
(娘はダーリンチェックも大好きで、CDジャケットを以前ずっと離さなかった。将来そういう風に用いられたらいいなー(笑))
さてこのエイジアのアルバム、考えてみるとほとんどがヒルソングの訳。

音楽的にもかっこよいし、若者を引きつける何かがあるな、と思う。
ある教会で、ヒルソングの曲を歌うようになってから中高生がリバイバルされて
学校でも歌っているとのこと。しかも、ノンクリスチャンの人たちが気に入って
一緒に歌っているということを聞いた。
ヒルソングのCDは、オーストラリアでは一般のトップチャートにも入っていてコンビニとか一般のCDショップでも売られているとのこと。
賛美がこのように、教会を超えて用いられて人々に影響を与えることができたらどんなにかすごいことか。日本にもこのような賛美が生まれることを祈り、期待しつつ!
日本のオリジナル賛美がブームとなったらすばらしいですね。

