Rainbow Music Japan Official Blog

レインボーミュージックジャパンのコンサート活動案内や報告。



今日のフレンチ


憂鬱な月曜日ですが、今日は夜フレンチレッスンがありました。

まずは前菜から。

ブリとエビのヴェリーヌ仕立て

ヴェリーヌというのは、ここ数年で確率した新しい盛りつけスタイルでグラスに盛りつける
スタイルのことだそうです。

中にはブリ、トマト、アボカド、赤タマネギ、コリアンダーなどが入っていて、
ドレッシングはさわやかにレモンとライム、そして隠し味にタバスコが入っています。

感動のおいしさ。。

IMG_5940.jpg

メインは子羊のブランケット、野菜添え

子羊の肩肉を、野菜でやわからく煮込んでいき、最後に生クリームのソースで仕上げます。
付け合わせの新ジャガイモがたまらなくおいしい!
サワークリームとシブレット、オリーブオイルで混ぜただけなのに、すばらしいおいしさです。

IMG_5947.jpg

デザートはアプリコット入りのアーモンドタルト。

これは個人的にはレモンタルトに続きNO.2のヒット。

アプリコットの酸味が、程よくさっぱりといただけます。

IMG_5951.jpg

いや~、本当に月曜日は仕事が辛いし、今日も一日大変だったけれど、
そんな辛さを忘れてしまうほどおいしかったです。

今週もがんばれそうです!


Dean & Deluca Cooking Class

今日は六本木Dean & Delucaで先月からスタートしたクッキングクラスに参加して来ました。

いや~、楽しかった。

今月は木製ボウルを使ったパーティー料理を数種類教わりました。
フレンチとは違い、カジュアルで簡単なのですぐに出来そうです。

本日のメニューは、
ウェルカムドリンク 微発砲サングリア
生ハムメロン
ソムタム(青いパパイヤのサラダ)
シーザーサラダ
オリーブとツナのトマトソース フジッリ
カルボナーラ
これにデザートとコーヒーがつくんですよ!お得です。

オリーブオイルのテイスティングをしました。
オリーブオイルもワインと同じようにその年によって味が違うのだそうです。
こんな表まであるんですよ。

IMG_5865.jpg

6種類のオリーブオイルを飲み比べてみて、驚き!
種類によって、こんなに味が違うのですね。

IMG_5850.jpg

木製ボウルを使った料理の数々。
IMG_5860.jpg

この木製ボウル。どれもいい味わいが出ていて良かったのですが、
大きなオリーブの木製ボウルは、何とお値段6万円!
さすがに手が出ませんでしたので、お手頃なカッティングボードを購入しました。

IMG_5866.jpg



ところで、Dean & Delucaって地中海料理、トスカーナ地方の料理を紹介するお店って知ってました?
NY発だから、てっきりスタイリッシュなNYのグルメだと思っていました・・。

また参加したいと思います!

そろそろパーティー、したいなぁ。

