Rainbow Music Japan Official Blog

レインボーミュージックジャパンのコンサート活動案内や報告。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソングライティングセミナーレポート

遅くなりました~。

ソングラティングセミナーと夜のフェスタの報告です。
6月28日、1時過ぎからスタートしたソングライティングセミナーは
グローリーチャペルの1Fのカフェスペースで行われ、和やかな雰囲気で
行われました。

すでにアーティストとして活動されている方から、全くの初心者まで
15名程度の人が参加して下さいました!

写真はピアノを弾きながらの解説の様子。
このメロディーはこうだから、こうなんだ、とか
ハーモニーが3つなのはこうこうで、、、と語っています。
本当にこういうひと時でたのしい!

解説と、それぞれテーブル毎に分かれての
グループワークもしてもらいました。

DSCN4092.jpg

2セッションが終わった後はディナータイム。
良い写真が残っていなかったのですが、豪華な食事が用意されました。
ありがとうございました!!

IMG_9532.jpg

夜の部では、賛美の後、様々なアーティストの発表がありました。

デビュー前?のMei とAoguも初のバイオリン披露。
ちょっと緊張気味?皆さん、喜んでくれました。

IMG_9540.jpg

IMG_9541.jpg

この他、イングレイスの川田さん、ウィングスの高奈さんご夫妻や若手のアーティスト
も演奏してくれました。RMJも歌いましたよ!
最後にポールさんの制作した映画「自転車」の上映をしました。
すばらしい作品です。23分と短編映画ですが、かなり本格的でびっくりしました。
映画の製作とか、考えたことなかったですが、おもしろそうですね。
将来、関わってみたいです。

写真は、美香さんの結婚記念祝い。
おめでとうございます!

IMG_9538.jpg

ポールさんご夫妻は今月アメリカに戻ります。
寂しいですね・・。また日本に来てください!

最後に記念撮影。
全員いなかったのが残念ですが、
また次回開催して欲しいという要望が早くも出ているので、検討します!

次回ぜひ、ご参加下さい!

IMG_9547.jpg




<セミナー参加者の声です>一部抜粋

・ぜひ継続してこのようなセミナーを開いて下さい。
定期的に刺激を受け、inspireされる機会があると、自分のモチベーションが変わってくると思うし、keepできると思います。

・今日来れてとってもよかったです。
色んなこと知れて、とても楽しかったです。アメリカの賛美とか、ヒルソングとかもとても良いけれど、日本語と合わせると何だかちぐはぐになってしまったり・・・。
最近日本語に目覚め(!?)て、「こんなきれいな表現あるのか~」とか「日本語って本当にきれいだなあ」て思います。だから、その言葉にあっている曲をつくれるようになります!!(笑)色々学ばせてくださって、ありがとうございました!

・今日は、本当にたくさんの事を学ばせていただいて、充実な時間を過ごさせていただきました。私は楽器が弾けないので、曲を作るのは難しいと思っていましたが、今日のセミナーでインスピレーションを受けて、可能性を見いだせて嬉しかったです。また機会があったら参加したいです。

・自分には曲を作る才能などまったくないと思い込んでいました。でも簡単なフレーズから少しずつ書き留めていくことが曲作りができるとわかり、意義のあるセミナーでした。
曲作りの行程が具体的に説明されていたので、自分も少しずつ始めてみます。一日一日デボーションのように曲作りに挑戦してみます。

・今日はセミナーに参加できて良かったです。曲をつくるということは作るぞ!とかまえてやるものではなく楽しむこと、可能性がいっぱいあって一つ一つの音が心に結びついていくものなんだなーと気づかせていただきました。言葉で伝わらないことがたーくさんありますが、今日はとにかく参加できて良かったです!ありがとうございました!!

・とても楽しく学ばせていただきました。今度はアレンジについても教えていただきたいです。

・潤さんがピアノを使って実例を聞かせてくださったのがとても良かったです。
潤さんがピアノを弾いている時が生き生きと輝いていました。フレーズを語り合うのがとても良かった。楽しかった。会話のようでした。

・今まで体験的に知って来たこと(歌を作るまでのストーリー)を言葉にして、じゅんさんが言ってくださっている感じがして、「そうそう!」と思うことが多かったです。
「あっ!これが必要なんだ~!!」と新しい発見もありました。このセミナーを通して主が続けなさいと励ましてくださっているのがわかってとても嬉しかったです!これからもよろしくお願いします。

・私はすごく恐がり屋(他人の批判)だということが分かりました。どこからどういう風にして歌が出来てくるのか、全く分からなかったのですが、今日は風穴が開いた感じがします。毎日実践なんですね。磨いていく時間がけっこうかかるんだなと知ったことも大きかったです。ありがとうございました!

・参加するまで本当に素人の僕でも作曲することできるの?と正直半信半疑でした。でも終わったときにはちょっとできるかも!?と思うようになってました。ワンフレーズでもいいやり続けること、既存の曲を少し変えてみる。どれもできそうなことばかり。トライし続けてみたいと感じました。とても楽しかったです!

・おもしろかったです。とてもリラックスしたムードで楽しく学べました。私も作詞作曲をしてみたいと思うようになりました。これからさっそく作ってみようと思います。あまり間をあけると忘れてしまいそうなので、ぜひ近いうちに次の回もやっていただけたらお互いの宿題をみることができて、発展した学びができると思いますので、よろしくお願いします。あと、レインボーさんの曲を一曲披露していただきたいなぁと思いました。ありがとうございました。

・今まで作曲は難しく考えていましたが、もっと単純にフレーズから入って曲に仕上げていく事を学べて、これから少しずつ曲を作っていきたいと思いました。ありがとうございました。

・割と普段から気をつけているというか気づいているけど不十分な点(たとえば日本語のイントネーションとメロディーライン)など確認できて良かったです。たくさんメモ取りました。GOD BELSS YOU!! Thank you very much!!

沢山の感想、お礼をありがとうございました!!

これからソングライティングがんばっていきましょう!
ではまた次回。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。