Rainbow Music Japan Official Blog

レインボーミュージックジャパンのコンサート活動案内や報告。



男だけの生け花教室

今日は、生け花教室(参加2回目)でした。
しかも、男だけの生け花教室。
みんな男性なので、恥ずかしくなく参加できました。
そして、何とTVの取材が入っていて、一人一人が作品を作っている
様子をひたすらカメラクルーがおっかけていました。
しかも、全国ネットのゴールデンタイム。
僕もインタビューを受けてしまったので、写るかな~?

IMG_3127.jpg

IMG_3127.jpg
IMG_3126.jpg

この教室主宰の石原和幸先生は、今はもう有名人。
ひっきりなしにTVや雑誌にも出ています。

とにかく、お花や自然に対しての情熱がすごくて、
会う度にパワーをいただきます。
10人以上の人がテーマに沿って作品を作るのだけれど、
一人一人が全然違ってそれがとにかくおもしろい!
先生もその個性を大切にしているし、けなしたりは絶対しない。
必ずほめてもらえるので、そこが先生のすばらしいところだなぁと思います。

僕は、フラワーアレンジメントを習っているけれど、
習っているのはそのスタイルのフィロソフィー(理念)のようなもの。
ただ、一つのスタイルだけに固執してしまうのは好きではないので、
たまに自分のスタイルを崩すためにこの生け花教室に参加しています。
先生が言っているのは、女性の生け花と男性の生け花は違うということ。
とにかく男性は、時間勝負。
集中して、次々に決断をして一気に仕上げるということが大切だそう。
なるほど、ビジネスとか人生の決断にも訓練になるなぁと思いました。
なかなか一気に作りあげていくのは、チャレンジがいるけれど、
やっぱりすごく右脳が刺激されている感じがします。
今度は、ぜひ友人を誘って参加したいな~と思っています。

IMG_3124.jpg


ピアノと花

ピアノと花、何か合いますね。
ちょっと照れくさいのはなぜでしょうか?

IMG_0515.jpg

前回のレッスンで初ワイヤリングをしました。
茎を切って、針金を刺してテープで巻いているんですよ。
これは男性用のウェディングのコサージュです。
せっかく作ったけれど、実際に使えないので残念。
せめて写真に残そうと、撮ってみました。

コンサートのタキシードにつけたらどうでしょう?(笑)

アジアン


アジアンアレンジメントのレッスンを行ったので、
自分でアレンジをしてみました。
白とグリーン、やっぱり好きです。

南国に行きたいなぁ。
しばらく行っていないシンガポールとか。。

IMG_0489.jpg

疲れていても、花があると安らぎます。。

ブーケ作品展

ある日の日曜日のチャペルで。

左から妻の作品、僕の作品、姉の作品。
何だか作品展みたいでしょ。
上手な二人に囲まれて、より栄えてみえます。

IMG_6229.jpg

妻の作品。
IMG_6234.jpg

僕の作品。色使いがジェーンパッカーっぽいでしょ?
IMG_6232.jpg

姉の作品。
IMG_6231.jpg

やはり上級者は違いますね。

いつの日か、作品展をやりたいなぁ。

目指せフラワーアーティスト、クリスマスツリーデザイナー。

知っている人は知っていると思いますが、
個人的趣味でクリスマスツリーのコレクションとオーナメント集めもスタートしてから
5年以上が経過しました。

そして、更に本格的にクリスマスツリーを飾り、
ゆくゆくはクリスマスツリーデザイナーとして活躍したい!という思いが募り
都内の某フラワーアレンジメントのスクールに通い始めました。

ブログで公表するかどうか迷ったのですが、ついに公表しちゃいます。

姉はすでにロイヤルフラワーアレンジメントの教授資格を持っているのですが、
僕が習っているのはもっとスタイリッシュでモダンなもの。
なので、結構いろいろとアレンジに対しての意見を言って来たりします。
まぁでもクラシックとジャズの違い?
僕は結構モダンなものも好きなのですよ。
真っ赤なバラに黒の包み紙など。

女性らしい繊細なデザインと、大胆でモダンなデザイン。
こんなのを対比させたらおもしろいのではないかと思っています。
なのでいつか姉と一緒に2人の花展&コンサートみたいなものをやってみたいな~などと
考えています。

男性がフラワースクールに通うというのはなかなか勇気がいること。
問い合わせをした時にスクールに男性も何人かいますよという回答だったのですが、
自分のクラスには男性一人のみ。
教室によっては男性クラスなんかも最近はあるみたいだけれど、まだまだ
女性がやるものなのでしょうね。。
ということで、親しい人以外にはあまりこのことは言っていません。
ブログで公表しちゃってますけどね。。

初回のレッスン時の作品。
IMG_5534.jpg

これもレッスンのもの。
IMG_0279.jpg

以下はオリジナルのもの。

初の自分のアレンジ。なかなか、いい感じでしょ?
姉に少し修正をしてもらいました。
IMG_5711.jpg

ブーケに挑戦してみました。ニコライバーグマン風。
色使いを意識して見ました。
IMG_0343.jpg

今年はこのグリーンとパープルのカーネーションが流行みたいです。
IMG_0358.jpg

母の日にアレンジしてみました!
IMG_0370.jpg

というわけで、最近は週末になると花屋でバラなど花を購入して帰宅。
レッスンの復習を兼ねて自分でアレンジをしています。

今まで花を買ってくることはあったけれど、自分でアレンジするのがこんなに楽しいとは
思いませんでした。
いわゆる右脳を使う作業。
クリエイティブな作業だから、曲作りにも共通するのかな~。

このブログにもちょくちょく、作品を載せますね。

