Rainbow Music Japan Official Blog

レインボーミュージックジャパンのコンサート活動案内や報告。



いよいよ。

皆さん、だいぶ更新が滞ってしまってすみません!
クリスマスシーズンに突入し、クリスマスツリーの飾り付けからクリスマスコンサートの準備、
ニューアルバムのミキシングの最終追い込みなどなど、相変わらず忙しくしています。

四街道キリスト教会のツリーをプロデュースしました!
IMG_3535.jpg

IMG_3539.jpg


そして、いよいよお待たせのニューアルバム情報ですが、
連日深夜(朝方?)までミキシング作業が進められています!
クリスマスアルバムは明後日、CDが納品されますので、
今週からのクリスマスコンサートで発売です!

残りの2枚は、12月25日に完成予定。
12月25日に発売記念コンサートを柏グローリーチャペルで行います!
何と豪華なゲストの方々が出演してくれる予定です!
スティーブサックスさんと西村あきこさん、プロデューサーの平井光一さんがギターでも
参加してくれます。
芽衣と仰も演奏予定。
詳細決まりましたら、またお知らせします!

ぜひ、クリスマスコンサートにいらして下さい!


クリスマスミニアルバム

まだ2枚のCDの発売がされていないというのに、
クリスマスミニアルバムのレコーディングが始りました。

どうしてもCD化したいと思っていた「光をください」と
「クリスマスの歌」の2曲の他、ピアノのインストゥルメンタルが
入ります。

クワイヤーを録音するまでどうなるかな、と不安だったのですが、
本当にすばらしいレコーディングとなりました。
今回、我が家の二人の子供たちがソロで歌ってくれました。
子供の賛美に感動。
純粋なクリスマスの祈りが世界中の人々に届きますように。
子供たちは、クリスマスコンサートでバイオリンデビュー。
どうなるかな。こちらがドキドキしてしまいます。
IMG_3456.jpg

IMG_3463.jpg



そして、CDはコンサートに間に合うかな。
お祈り下さい!!

ニューアルバムのクワイヤーレコーディング終了!

本日、ニューアルバムのクワイヤーレコーディングが終わりました~!!

レコーディングにはレインボーミュージックジャパンの活動拠点である、
柏グローリーチャペルのKGCクワイヤーのコアメンバー10名が参加しました。

最強テナーメンバー。このままユニット組んじゃいましょうか。
Kojiro,Yusuke,Hisaki,Jun
IMG_2967.jpg

ユーモアいっぱいベテランアルト。こちらもユニットで再開して欲しいですね。
Shizuka,Sumie
IMG_2964.jpg

歌声も人柄も魅力的なソプラノ。クワイヤーをパッと明るくしてくれます。
Sumie,Hitomi,Hiroko,Tomoko,Seiko
IMG_3019.jpg

エンジニア平井さん、鶴田さんと一緒に。
IMG_3025.jpg

夏に韓国のミュージカルのレコーディングを経験していたメンバーだったので、
スムーズにレコーディングができました。歌にも磨きがかかっていて、びっくり。

本当に皆様一日、お疲れさまでした~。



全部で3曲をレコーディング。

レインボーミュージックっぽいアップビートのワーシップ「ほめたたえます」
ライブ感がとても出ています!
いや~、本当にNYのライブっぽいです。

「陶器師の御手で」はyoutubeにもライブ版がアップされていますが、
キーを含めてちょっと違うバージョン。
さすが、クワイヤーが入ると盛り上がります。
サビの部分からクワイヤーが盛り上げてくれます。

ラストは「言葉のままに」
ほとんどコンサートでも歌ったことのない、新曲です。
この曲が与えられた時、街を歩きながら涙があふれてきたことを
思い出します。
多くの人にこの曲のメッセージが届きますように。
今日は、クワイヤーを聞きながら、ジーンと一人感動に浸ってしまいました。


アルバムの完成まで、あと少し。

乞う、ご祈祷。

来月、四街道にある教会が新会堂を建築して、
コンサートをさせていただくことになったのですが、
何とそこの教会が新会堂の建築計画をスタートしてから、8年以上の年月が経っています。
様々な試練、困難を乗り越えて、ようやく完成したらしいのですが、
本当にすばらしい会堂だと聞きました。

良いものを完成させる時に、時には忍耐や困難がありますが、
それでも信じ続けて祈り続ける時に、約束のものを手に入れることができるのだと
思います。

ニューアルバムも、昨年NYでレコーディングしてから1年経っているけど、
新会堂の8年に比べると全然長くないと思いました。
そう、僕がその話を聞いて心に思ったこと。
Send meやWe standの再販のこと。
今でも、途切れることがない在庫の問い合わせに、いろいろな事情から
再販ができていないけれど、あきらめることなく信じなくてはと思いました。


皆さん、ニューアルバムのこと、そしてCDの再販のことも、続けて
あきらめずにお祈り下さいね!

うさぎのワルツ



先日レコーディングした「うさぎのワルツ」をアップしました~。

レコーディング続行中。

皆さん、お元気ですか?
今日は一日オフ日で、公園にピクニックに行きました。
枯れ葉が落ち始めて公園は、何とも素敵で、
考えてみればイギリスの公園はこんな感じ。
日本でもこんなに自然にふれあうことができるんだと思いました。
ボートにも乗り、子供たちも大満足でした。

夕方からは、10月の行われる子供のバイオリン発表会のリハーサルをしました。

今年は7人の伴奏を務めることになりました。
我が子の伴奏をできるというのは、やはり誇りです。
子供たちもがんばっているので、僕もがんばらなくちゃ。

そして、リハーサルに引き続きヨーロッパツアーで賛美チームで一緒だった
バイオリニストの大井阿貴子さんが来てピアノアルバムにバイオリンを
入れてくれることになりました!

やはり、弦楽器いいですね~。

「うさぎのワルツ」にバイオリンが入り、ますます素敵になりました。
この曲は、いつかはアンサンブルとかになったらいいなあと思いました。
アレンジを試行錯誤しながらのレコーディングだったので、
ちょっと時間がかかってしまいましたが、2曲にバイオリンが加わり
感謝!!ピアノアルバムは、レコーディングは完了。
いよいよ、リリース準備です。

レコーディングに続いて、明日演奏するシューマンのバイオリン曲の伴奏を合わせて、
先ほど帰ってきました。

バイオリン発表会の伴奏も、大井さんの伴奏も、何だかとても新鮮。
音の数や演奏の難易度ではなく、いかに表現するかという奥深さを今更ながら
分かり始めて、いやぁピアノをもっともっとがんばろうと思いました!

そして、バイオリンも習いたいなぁと思い始めている今日この頃です。

