Rainbow Music Japan Official Blog

レインボーミュージックジャパンのコンサート活動案内や報告。



山形県コンサートツアー

今日は鶴岡でコンサートでした。
会場に入り切らない人が来てくださり、感謝でした!!
明日は引き続き礼拝と夜は酒田でコンサートです。
お祈り下さい!



名古屋コンサート

コンサートのため、昨日から名古屋に来ています。
昨日のコンサートは100名近くの方がいらしてくださり、とても祝福されました。
感謝です。
久しぶりに会った方もいて、びっくりしました!

先週は木曜のワーシップカンファレンス、バイオリン発表会、
山川哲平氏を迎えてのスペシャルワーシップ、コンサートと盛りだくさんでしたが、
本当に祝福された一週間でした。

西村あきこさんオープンチャペル

今朝は、柏グローリーチャペルのオープンチャペル最終回!

IMG_5877.jpg

IMG_5880.jpg

IMG_5883.jpg

ゲストは西村あきこさんでした!

今回、初めてフルでピアノを担当させていただきました。

いや~、本当に光栄です。

西村さんは加藤さん以外とはほとんどやらないので、
西村さんのピアノを弾いてみたいなぁという夢が実現しました。

本当にすばらしいコンサート?(礼拝)でした。
涙を流している方もいましたよ。
魂の底からほとばしる賛美。
このように見せかけでない、本物の賛美を歌える
ゴスペルシンガーは日本にはまだいないなと思いました。

曲目は

あなたがいるから
Call upon me
Made me glad
Amazing Grace
今がその時
your dreams will come true

アンコール
主の祈り

ピアノのソロパートまでいただきました!
かっこ良くソロができるように、がんばらなくちゃ。

そうそう、西村さんが途中ソロパートで僕を紹介するところで間違えて
「ピアノ、加藤潤!」と言ってしまって大爆笑!
いつも加藤さんとやっているので、つい加藤って
出ちゃったのですね。
よし!、では西村さんとやる時は加藤潤で行こうと思います(笑)

午後も、ゴスペルレッスン。

Revival Fire Fallをレッスンしました。
すばらしいアレンジです!!
難易度はかなり高いですが、完成したらすごいだろうなぁ。

今日も一日、守られました~!!
というか、今月も守られました~。

これから家族で温泉に行ってきます!!

今日のお花。花を買って来て姉に生けてもらいました。
こんなすごいのはまだ僕一人じゃ無理だなぁ。
IMG_5908.jpg

Taro Kajiさんと

本日、オープンチャペルでTaro Kajiさんのピアノを3曲担当させていただきました。

オリジナル曲を書く予定でしたが、ぎりぎりになってしまい間に合わず・・。
Taroさんは、これからが楽しみなアーティストです。
ワーシップソングが中心でしたが、本当楽しかったです。
平井堅に声の雰囲気が似ているので、間違って名前を堅さんなどと
呼ばれていました(笑)

妻は、久しぶりにインスパイアされたのか、家へ帰って来てから
弾き語りで「As the dear」などをずっと歌っていました。
賛美はすばらしいな。

IMG_1298.jpg

これからまたユニットとして、時々ジョイントしたいなぁなどと話しました。

工藤篤子さんコンサート

地中海ソプラノ歌手工藤篤子さんのコンサートで、ピアノを弾かせていただきました!

IMG_5755.jpg


工藤さんのようなプロの歌手のピアニストがつとまるのか、直前まで緊張と不安があったのですが、
合わせていくうちに自分らしく弾けばいいんだということが分かり、肩の力が抜けてだんだんと
良いものになっていきました。
金曜日にコンサートだったので、火曜日の夜から毎晩深夜までリハーサルが続きましたが、
疲れるどころか本当にリハーサルの時から神様の臨在に包まれとても幸せな時を過ごしました。
何とメドレー曲を入れて全14曲を弾きました。

そして、金曜日と日曜日2回のコンサートを無事に終えることができました!

感謝~!!

工藤さんはクラシックの方なので、今回バッハの選曲などもあり、
久々にクラシックを弾きとても楽しかったです。
やはり、クラシックいいですね~。
と言っても、実は僕は今までショパンとかロマン派が好きで、バッハはあまり
弾いてこなかったのですね。
ところが、工藤さんが「潤さんのバッハはゴージャス!」バッハが光っていると言われ、
調子にのってこれからはバッハをもっと弾くぞ!と心に決めたのでした。
今までそのように言われたのは初めてで、本当に新しい世界を見させていただいた気がしました。
これから、レパートリーに入れてコンサートで、バッハなど弾いてみようかなと思います。。
でも、クラシックは本当に難しい。ほんの少しの音の違いの表現を出すのに、かなり練習が必要。
しかも、リハーサルで100%弾けても本番では6割くらいしか実力が出ないのですね。
まだまだこれからです。がんばります!


IMG_5783.jpg

工藤さんとは、2年前のクリスマスにコンサートでいらしていただき、そのつながりで
昨年のフィンランドで行われたキリスト者の集いにワーシップチームとして入れていただき、
すばらしい時を過ごさせていただきました。
その時の私の賛美歌の伴奏に感動して下さり、今度伴奏をお願いしたいと兼ねてから願っていたそうです。
今回のコンサートが実現したのは、工藤さんが私の新曲「陶器師の御手で」を気に入って下さって
コンサートで使わせて欲しいという依頼のメールがあったことがきっかけでした。
そして工藤さんらしくアレンジして下さったこの曲は、オリジナルとはまた違った更にすばらしい
曲になりました!ピアノを弾いていて、感動で心が震えていました。
工藤さんのカバーがとても良かったので、「詩編103」もいつか歌っていただけたらと
聞いていただいたところ、すぐに気に入って下さり、早速日曜日に工藤篤子バージョンで
歌いました。いや~、本当にすばらしい!!
これなら、紅白に出れるかもと思ってしまいました(笑)
ある方が現代の第9だと冗談で言われたのですが、今度オーケストラと聖歌隊、しかも千人以上の
聖歌隊でスタジアムで歌いたいですね~などと大きな夢を膨らませて工藤さんと盛り上がってしまいまいした。
いつか実現しますように。


アンコールで、神だけがをスペイン語でデュエットさせていただきました!
本当に夢のようなすばらしいひと時でした。

IMG_5794.jpg


演奏曲目コンサート(9日)

バッハ 主よ人の望みの喜びよ
バッハ 踊れ、歌え、わが心よ
ドロローサ~VIA DOLOROSAメドレー
バッハ  人よ罪に泣け
主は今生きておられる~よみがえりたり
陶器師の御手で
いつくしみ深き
キリストにはかえられません
ア・ヘブンリー・ソング
OH WHAT A BEAUTIFUL CITY

アンコール
MARY DID YOU KNOW
神だけが

11日 礼拝にて
バッハ 主よ人の望みの喜びよ
バッハ 踊れ、歌え、わが心よ
AMAZING GRACE
陶器師の御手で
いつくしみ深き
キリストにはかえられません
ア・ヘブンリー・ソング
OH WHAT A BEAUTIFUL CITY
詩編103

アンコール
神だけが

工藤さんと
IMG_5815.jpg

工藤篤子ミニストリーズ
http://atsukokudomm.com/

